クラシック・ドクター・フーの布教でもするか 1

前回の続きです。今回は初代ドクターのことを書いていこうと思います。

初代ドクターの紹介

1963年-1966年に放送されていた一番最初のドクターです。演じていたのはウィリアム・ハートネルで、イギリスでは映画や演劇などにたくさん出演されていた方みたいです。この方が病気で役を続けられなくなったのが原因でドクターの再生システムが生まれました。とのこと。普通番組が終了するだろその場合は。

見た目は内巻きの白髪ときっちりと着込んだ古めかしい衣装が特徴的です。当時のおじいちゃんなら普通の恰好だったのか?と思ったのですがWikipediaに『全体的にヴィクトリア朝-エドワード朝時代(1837-1910)』って書いてあったので当時から見ても古かったんだと思います。でもそれって放送日から一番短くてたった53年前か。うーん、50年前の恰好してる人が街を歩いてたら……やっぱり古いや。

性格は気難しいおじいちゃんという感じで、初対面の人間への当たりが強め。「ターディスの存在がこの時代の人間にバレたらニュースになってくだらないゴシップとして消費されるから目撃者もろとも別の時代に飛ぶぞ!(行き先コントロール不可)(強制発進)」みたいなことをします。巻き込まれる方はたまったもんじゃないですね。
走ってすぐに体力が切れたり孫娘に「おじいちゃん最近物忘れが激しいの」とか言われたり、普通のおじいちゃん的な要素もたくさん出てきます。タイムロードの設定があんまり固まってなかったんだと思います。

最初のコンパニオンは孫娘のスーザンとスーザンが通っている学校の歴史の先生のバーバラと化学の先生のイアン。4人が並んでると疑似家族みたい。当時の年頃の少女らしくか弱くて情緒不安定なスーザンをバーバラがカウンセリングしてあげたり、ドクターが対処不可能な力仕事をイアンが引き受けたりしていて分かりやすい役割分担がされています。あと歴史と化学の先生って時空旅行にぴったりですよね。学研の科学漫画みたい。
この3人は初代ドクターが再生する前に全員いなくなります。新シリーズよりコンパニオンの入れ替えが激しいです。

面白かったエピソード

ここからは個人的に印象に残ったエピソードを簡単に紹介していきます。嘘です。感想も書いていきます。全部の話の字幕を一時停止したりしながらちゃんと読んだわけではないのと、BBCの管理の都合で映像が消失していて配信されていなかったエピソードはあらすじしか把握できてません。ご了承ください。先頭の番号はおすすめ1つ目2つ目の意味でエピソードの話数ではないです。

1. An Unearthly Child

最初の最初の話。イアンとバーバラが「教え子のスーザン、変じゃない?」「勉強すごいできるのに常識知らなかったり保護者にも会えないし」「尾行して家を見に行こう」とか言って尾行して時空旅行に巻き込まれていきます。不審者じゃん。そしてこの時代に残りたいって言うスーザンを「感傷的で幼稚だ」と切り捨てるドクター、厳しい。

タイムスリップした先は原始時代の地球。火を起こせず仲間内で争ってる原始人に、パイプの火を付ける様子を見られたドクターが捕まります。うっかりすぎる。助けに来た3人も捕まります。捕まるんかい。ドクターは原始人にイアンが殺されそうになった時に本気で怒ったり自分の非を認めてちゃんと謝ったりするので、人間のことがただ嫌いってわけじゃないことが分かって良かったです。

2. The Edge Of Destruction

4人全員ターディスの中で倒れてて起きたら次々奇妙な事象が!っていうミステリーみたいな話。頭に包帯を巻いてるドクターが可愛い。

ストーリー的にはこの事件によってより4人の仲が深まったっていうのが重要だったらしいです。ターディスがただの乗り物じゃなくて意思を持つ生き物みたいな存在であることが分かるのをこういう脚本でやるのが面白いなあと思いました。疑心暗鬼になって刃物を振り回すスーザンがちょっと怖い。

3. Planet of Giants

巨人の惑星に到着したと思ってたらドクターたちがちっちゃくなってたっていう話。ターディス、なんでもありだな。今更ですね。

CGがない時代の特殊効果が見られるのが見どころだと思ってます。大きい人間たちは普通に深刻な話し合いしてるみたいですけどドクターたちはわちゃわちゃしてる。日用品が巨大化してるセットが出てきたりドクターたちが猫に食べられそうになったりするのが楽しい。イアンがマッチ箱に入ったらタイミング悪く正常なサイズの人間に持って行かれるところが好きです。なんで巨大なマッチ箱があったから入ろうって発想になるの?

おわりに

もっとダーレクが出てくる回とか紹介する話色々あるだろ!って思うんですけど興味を持ってもらえればいいかなみたいなノリなので許して。というかみんなのおすすめエピソード紹介も見たいです。我こそはという方はおすすめエピソードを全世界に公開してください。よろしくお願いします。続いたら続きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?