クラシック・ドクター・フーの布教でもするか 2

続きました。2代目ドクターのことを書きます。

2代目ドクターの紹介

2代目ドクターは1966年-1969年に放送されていました。そして初代からここまでは白黒映像でした。衣装が白黒なのもテレビで映えるようにするためなんでしょうかね。演じていたのはパトリック・トラウトンです。この方も舞台と映画とテレビの俳優だと思います。日本でも上映された映画だと『オーメン』に出演していたみたいです。まだ観られてません。ごめんなさい。

初代ドクターとは打って変わって愉快なおじさんです。だぼだぼの衣装に蝶ネクタイにおかっぱ頭。慌てると体の前で手を組み、事あるごとにリコーダーを吹きます。道化っぽいです。Wikipediaには『だらしなく子供っぽい』とか書かれてます。でも正義感は強くて目の前に困っている人がいたら助けるタイプです。とてもドクターですね。頭の回転も速いです。

初代ドクターの再生を見守っていたのはベンとポリーの男女ペアで、途中から入ってきたスコットランドバグパイプ吹きのジェイミーは最後まで一緒にいます。ベンとポリーが抜けた後は入れ替わりでヴィクトリアが入ってきて、ヴィクトリアと入れ替わりでゾーイが来ます。ジェイミーは頭より先に体が動くタイプ、ヴィクトリアは世間知らずなお嬢様、ゾーイは若く賢い未来の研究者です。どの組み合わせで一緒にいたときもバランスが良かったと思います。
ドクターが威厳のある家父長的おじいさんだった初代と違ってちょっと抜けた親しみやすい近所のおじさんみたいな人なので、コンパニオンとも友達みたいに話してて良いです。

面白かったエピソード

印象に残った話を紹介と感想半々くらいで書きます。全部の話を真面目に比較して最強エピソードを選んだりしてるわけではないのでご了承ください。

1.The Tomb of the Cybermen

サイバーマンの墓を掘り起こしに来た考古学者たちと一緒にサイバーマンの故郷を探索する話。人間が結構死ぬ話です。民間人がバッタバッタと倒れていくより主要っぽいキャラが順番に死んでいくタイプの。

この話のコンパニオンはヴィクトリアちゃんとジェイミーくんです。ジェイミーくんは以前にもサイバーマンに会ったことがあります。ちなみにヴィクトリアちゃんはダーレクの話に出てくる。2人ともよく生きてるな。それはどのコンパニオンもそう。

人間が程よく反抗的で程よく協力してくれて、ドクターの賢さも家族に対する考え方も、あとサイバーマンの故郷も出てきて良い話だと思います。

2. The Enemy of the World

ドクターと同じ顔の悪者が世界で好き勝手やってるのを止める話。ドクターと同じ顔のメキシコ人サラマンダーっていう人が出てきます。どうして同じ顔なのかについては一切触れられない。世界には自分と同じ顔をした人が3人いるらしいので偶然だと思います。

人為的な自然災害、毒殺、嘘、監禁……なんて悪役なんだ……というのをパトリック・トラウトンが演じているのが良い。新シリーズの銀色の悪夢みたいな良さがある。パトリック・トラウトンと2代目ドクターの演技力を見るためにある話ですね。言い過ぎました。舞台が2018年なので当時の人たちが考えていた近未来感も分かって良いです。当時からしたら50年後ですよ。

3. The Web of Fear

ロンドンの地下鉄で繰り広げられるイエティとの戦い。なんで?
今後度々出てくることになるアレスター・ゴードン・レスブリッジ=スチュワート准将(このときはまだ大佐)が初登場する回です。新シリーズには娘と大叔父さんも出てきますね。2代目から7代目まで出てくるので最長コンパニオンだと思います。この人はドクターの話を最初からあんまり疑わずに聞いてくれていて好感度も高いです。

前回イエティと遭遇したときに会った研究者のおじさんとも50年ぶりくらいに再会します。ドクターからしたらほとんど一瞬でしたけど。そういうこともあるのか。おじさん版アメリア・ポンド?
ずっと電気が通ってない地下鉄のトンネルの中で話が進んでいくのですが、イギリスの地下鉄の密度が知れて面白かったです。

4. The Mind Robber

ターディスが壊れてフィクションの世界に迷い込む話。言葉が重要な世界なので英語のジョークなどがたくさん出てきます。全然意味がわからなかったけど調べるのは楽しかった。
ターディスが英語以外の言葉を翻訳してくれないシーンがあって、この頃はターディスの脳内翻訳設定がなかったのかな?と思いました。が、いや、ローマとかにも行ってたしな……あ、この時はターディスが壊れてたからか。と自己解決しました。

神話とか伝承とかおとぎ話とか物語の登場人物が次々出てくるのが普通に面白かったです。ドクターがそういう地球の文化に詳しいのがわかったのも良かった。
ドクターが暴漢に襲われてゾーイちゃんの影に隠れるところと、その相手をしてるゾーイちゃんもなんかやたらに強い描写が好きです。

おわりに

2代目ドクターは4代目以外のクラシックシリーズを見るきっかけになったドクターで好きです。でもどのドクターもみんな違って良いので一番かどうかはわかりません。全部違う味がする!
調子がいいので連続して書いてますが次がいつになるかはわかりません。続いたらいいですね。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?