クラシック・ドクター・フーの布教でもするか 3

3代目の紹介をするぞ!前回の続きです。

3代目ドクターの紹介

3代目ドクターの放送期間は1970年-1974年でした。演じていたのはジョン・パートウィー。俳優でコメディアンだったらしいです。最近でも昔の面白いCMの映像とかが流れてきます。それは私がそういう情報を探しているからでしょ。はい。ご子息のショーン・パートウィーがたまに写真や動画を上げてくれます。

見た目はカールした白髪とフリルシャツ、黒っぽいベルベットのジャケットを着ていることが多いです。蝶ネクタイやリボンをしてたりしてなかったり、赤や緑のジャケットを着てたり、裏地が赤や紫のインバネスコートを着てたりしてとてもおしゃれ。身長も191cm(情報源)。2代目ドクターとの差は16cm。でか。スタイリッシュでかっこいいドクターです。そういえばここからはカラー放送です。

2代目ドクターはタイムロードに捕まり、裁判にかけられ歴史に干渉した罪で再生させられて20世紀の地球に追放されてしまいました。その時にいたコンパニオンのジェイミーとゾーイも旅の記憶を消されてそれぞれの元の時代に帰されます。ひどい……でも歴史に干渉しないルールを破ったのはドクターです。そんなルールあったの?
そんなわけで3代目の最初のシーズンは、タイムロードに壊されたターディスを直してまた時空旅行がしたいドクターが頑張る話が多くなります。ターディスが直った後はいつものドクター・フーになるんですけどね。

ドクターが地球にいる間はUNITで働くことになります。登場するコンパニオンはレスブリッジ=スチュワート准将、UNITの科学顧問のリズ・ショー、UNITにコネ入隊した民間人のジョー・グラント、そしてジャーナリストのサラジェーンです。准将以外は順番に入れ替わりで出てきます。シナリオの構成上そうなってるから仕方ないんですが、本当にいつもドクターは若い女の子と一緒にいますね。前後のことを考えるとドクター1人に女の子1人の構成はこの辺りから始まってる気がします。

面白かったエピソード

相変わらず全話の字幕はちゃんと読んでませんし選出エピソードも偏ってます。行くぞ!デッデッデデデデ(カーン)

1. Spearhead from Space

3代目ドクターの最初の回です。ネスティーンとオートンのイギリス侵略を止める話。ドクターがUNITの病室でネグリジェ着て寝かされてるシーンとか、その後来客の服と車を無断で拝借するシーンとか、未来のドクターに通じるものを感じます。

9代目の1話『マネキンウォーズ』(原題は『Rose』なのにどういう和訳?)と似たような演出が多々見受けられて、この話のオマージュだったんだなあと感心しました。再構成……ってほど同じ話ではないか。

2. Terror of the Autons

またオートンの話なんですがちゃんと選出理由があります。ドクターの宿敵マスターの初登場回です。新シリーズS12でマスターがやってた人間を縮めるやつもこの回で出てきます。ちなみにこの時のマスターはロジャー・デルガドです。この方は後に別の作品の撮影時に事故で亡くなられていて、それがジョン・パートウィーが3代目ドクターを辞める一因にもなったようです。

プラスチック人形がひとりでに歩く演出があからさまな合成で今見るとちょっとシュールです。特撮の歴史を感じる。
マスターが登場する時、プラスチック製品製造会社の営業(?)に装っているんですが、見てる側からすると一発で「あ!その顔!」となるので多分完全にリアルタイムで観ていた人たちと同じ反応をするのは無理なんでしょうね。いや50年前の映像を観てるんだからあらゆる面でそれはそう。

ドクターが電話線に首を絞められるシーンが好きです。

3. The Mind of Evil

マインドコントロールエイリアンを倒して第三次世界大戦を止める話。囚人を使ってマインドコントロールの実験をするとか、悪役の行動の代表格みたいな行動でテンションが上がりますね。全部マスターがやってるんですけどね。途中でコントロールを失ってマスターが囚人と一緒に苦しむシーンもあります。うっかり、健在。

この話にはドクターが流暢な泉漳語(中国の方言)を話すシーンがあります。私はターディスの力を借りず自力で多言語を話すドクターが大好きなので、かなり良かったです。後にも先にもこれは出てこず、俳優が多言語を話せるという話も聞かないのでこのシーンだけめちゃくちゃ練習したんでしょうか。ありがとうジョン・パートウィー。あと監督。

4. The Three Doctors

初代、2代目、3代目ドクターが共闘する話。このとき初代ドクターのウィリアム・ハートネルはかなり体調が悪かったらしく、画面越しだけの登場となりました。

1, 2代目ドクターのカラー登場です。2代目と3代目の衣装の色が対比になるようにデザインされてて良いです。そして同じタイムロード同士、張り合いながら進んでいくのも良いです。やっぱりドクターが複数集まるとにぎやかで良い。

タイムロードがタイムトラベルできるようになったきっかけを作った、すごいタイムロードのオメガという人が出てきます。しかしオメガはタイムロードに裏切られていて、タイムロードに絶対復讐するマンになっています。やっぱりタイムロードって滅びたほうがよかったんじゃないですか?その方が宇宙のためだよ。

5. The Green Death

虫が気持ち悪い回です。本当に気持ち悪い。環境問題に言及している回ですね。鉱山からの産業廃棄物で環境破壊されたのが原因で殺人ウジ虫が発生とか嫌すぎる。

この回ではドクターが企業の秘密を探るため、金星の合気道で警備を倒したり牛乳配達人や掃除のおばさんに変装したりします。3代目ドクターのスパイム―ブ、ギャグにもシリアスにもなって本当に良いですね。何してても良い。アクションも変装も女装もできる。サイコー!

おわりに

3代目ドクター、大好きなんですよね。全員に言うじゃん。多分次回も言うじゃん。また続いたらよろしくお願いします。

これを書いている最中に緑モンエナをノートPCのキーボードにこぼしました。これがThe Green Death。私にはまだ残機がある!嘘、ゲームができるハイスぺノートはあれしかない。今は復活を祈りながら自然に乾くのを待っています。壊れたら修理に出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?