見出し画像

初春の宝篋山,自然観察会

先週土曜日,春分の日は #地球レーベル の自然観察会でした!
Newメンバー ,ウィリーこと @坂入真史 さんを案内人に宝篋山周辺をお散歩しました♪(さか,,,ウィリーでーす!とハイテンションモードになった坂入さんにこっちまでテンションが上がりました笑)


春の草花♡動き出した虫たち♡それだけでも楽しいのに,小川を覗いたらカワニナがいるじゃん!シジミもいるじゃん!
そして川底にもう一つ貝っぽいのが刺さってる!!!と思って引き抜くとイシガイ(多分ね。イシガイの仲間なのは間違いない。タナゴとかが卵産むやつだ。)でした!!!


そしたら子供たちもワラワラやってきて,カタツムリいたよ!タイコウチいたよ!え!?タイコウチーー!!まじすか!?

あ〜なんて豊かな川なんでしょ♡

この日はウィリーさん主役で私はサポートに徹するつもりだったのに出しゃばってごめんなさい。水辺のほねなし誘惑に抗えませんでした笑。時間オーバーしたのは私にも一因があります。ごめんなさい。


個人的には山へ入った途端,植物が変わるのがとっても面白かったです!
本当にすぐそこなんですよ!さっきまでタンポポだホトケノザだ言ってたのに,山に一歩入ったら知らない花がいっぱい咲いてるー!

ニリンソウ,ジロボウエンゴサク,ネコノメソウ,タネツケバナ...などウィリーさんにたくさん山のお花を教えてもらいました。


なんか磯に似てる!!!磯も数メートルで生物相が変わるのがとっても魅力的なのですが,山も同じだね!

生き物たちがいかに環境に適応して生きているのかしみじみと感じたのでした。



今年はフィールドワークをたくさん予定しています♪お楽しみに!

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。