見出し画像

日本のダート牝馬に光を〜マルシュロレーヌ、モーメント・オブ・ザ・イヤー受賞🗽✨✨✨

皆さんも投票されたかと存じますが😄
オルフェーヴル産駒のマルシュロレーヌがラヴズオンリーユーとともに競馬大国アメリカのモーメント・オブ・ザ・イヤーを受賞しました👏👏👏

どんな賞?

〈ファンが選ぶ、2021年アメリカで最もドラマティックな勝利を挙げた馬に贈られる賞〉

また、2021年度エクリプス賞 Female Turf Horseをラヴズオンリーユーが受賞✨✨🎊✨✨

これらは、日本調教馬として初の快挙❣️❣️❣️

同じ牧場で生まれ育った僚馬が、関係者に見守られ、切磋琢磨してアメリカへ遠征できるまでに成長し、ラコくんら現地の力を借りてアメリカの偉大なレースを勝利したことに贈られた最大級の賛辞だと理解しています😭🙏✨

ここから少し力が入りますが😄

マルシュロレーヌとしては…
昨年11月に本場アメリカの強豪ダート牝馬が集う世界最高峰のレース、ブリーダーズカップ・ディスタフでの優勝✨🥇🏆✨
それにより2021年度エクリプス賞 Older Dirt Female のファイナリスト3頭にノミネートされました👏👏👏

このこと自体がかなりの事件だそうで、アメリカでG1を何勝もしている Letruska、Shedaresthedevilが相手。
現地選考委員からの1票も獲得するのは難しいのではと思っていましたが。
なななんと、11票を獲得するという。
BCディスタフを制覇するということは、アメリカの競馬通にとって、とても大事にされている誉れ高きことなのだと改めて感じ入った次第です。

ちなみに、ディスタフでマルシュロレーヌの3着に敗れたMalathaatはエクリプス賞 Three-Year-Old Fillyに選ばれています。

競馬ファン、オルフェーヴルファン、オルフェーヴル産駒ファンとして…

マルシュロレーヌのアメリカでの偉業をこの上なく誇りに思うと同時に、国内でも少ない機会の中で力を示してきたということを改めてはっきり言っておきたい‼️‼️‼️

日本のダート牝馬は強いんだぞということをマルシュロレーヌが証明したと思っていますし、まだ続く彼女の旅は自分の強さを証明するだけにとどまらない大きな意味を持っていると感じています☺️

今後は、世界のダート牝馬が目指したくなるような大舞台が日本にも増えるとよいなぁ🍀

ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ、ラコくん、関係者の皆様、この度は本当におめでとうございます☺️

🌟2021年度エクリプス賞 Older Dirt Female 投票数🌟
Letruska:221票
Marche Lorraine (JPN):11票
Damisela:1票
Gamine:1票
Monomoy Girl:1票

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?