見出し画像

声×NFT 第10回 「AsiaVerse国際ミートアップ」

こんにちは、NFTナレーターの松本ふみこです。
先日、とあるイベントにナレーターとして参加しました。
AsiaVerse国際ミートアップといって、MediaDAO(メディアダオ)というコミュニティが主催しているものです。
これまで、NinjaDAOでの活動は記事でも何度かご紹介してきましたが、
今回初めて登場する「MediaDAO」
今回は、そんなMediaDAOや、イベントに参加して感じたことなどをお話します。


MediaDAO

DAOとは、絶対的な権力を持つリーダーがおらず、参加者が平等な立場で運営される組織です。
MediaDAOは、WEB3に関するメディア『NFT NEWS Japan.』での情報発信、各種イベント、NFTのプロジェクト(進行中)を運営・実行しているコミュニティです。
NFTの業界には、DAOと呼ばれるコミュニティが多数存在していおり、その多くはディスコードというチャットツールでコミュニケーションをとっています。
MediaDAOには以前から興味があり、私もディスコードのコミュニティに参加していました。

MediaDAO公式サイト

MediaDAOディスコードコミュニティ


WEB3

WEB3とは、ブロックチェーン技術によって実現する、大企業などに権力が集中しない分散型インターネット社会のことです。
詳しく知りたい方は、こちらの記事が分かりやすかったので良かったらご覧ください。


AsiaVerse国際ミートアップ

やっと本題に入ります。
MediaDAOが開催したAsiaVerse国際ミートアップは、アジアで注目のNFTをメタバース上の美術館に展示し、Twitterのスペース機能を使って音声で紹介するイベントです。
スペースでは、事前に提出された紹介文を読み上げたり、直接クリエイターに話を聞いたりします。
私は、日本語に翻訳された紹介文を読み上げて録音するという作業を担当しました。
ディスコード内で、日本語訳を読み上げてくれる人を募集していたのをたまたま見かけて立候補したのがきっかけでした。
私が携わったのはイベントのほんの一部ですが、アジアの才能あるクリエイターの作品に触れ、大変刺激を受けました。

また、このNFTの世界は自分で作品を出品するというだけではなく、いろんな形で参加することができるのだなと、あらためて感じたイベントでもありました。
イベントを運営するには、もちろん様々な仕事があります。
海外の方との連絡・スケジュール調整、紹介文の翻訳、翻訳の読み上げ、スタッフワークのとりまとめ、本番の通訳、司会進行、などなど…
皆さんが熱い思いで取り組まれていたのが伝わってきました。

イベントの最後に、運営の中心メンバーの方が、スタッフの関わり方についてとても興味深いお話をされていました。
苦手なこと・嫌なことを断れる空気感、しかるべき所でしかるべきスキルを発揮できる場所が大事だということ。
関わりたい人間とスタッフを求めるコミュニティ側をつなぐ場が必要だという話。
関わってくれた人への還元方法など、様々な話が飛び交いました。
また、ナレーションについても触れてくださっています。
興味のある方は、ぜひアーカイブを聞いてみてください。


声を仕事にする人の関わり方

この業界には、声の仕事が生かせる場はたくさんあると感じています。
今回私は、日本語に翻訳されたものを読み上げましたが、英語ができる方なら翻訳から携わることができ、より深く意味を理解して読むことができます。
当日の通訳としても活躍できるかもしれません。
英語ができなくても司会が得意であれば、司会進行をすることもできます。
NFTを始めるかどうかは別にして、興味があれば、まず関連イベントに携わることから始めてもよいのかなと思いました。

まとめ

現在日本において、DAOでの活動に報酬が出るコミュニティは少ないと思います。
しかし、貢献度に応じてポイントが付くツールを活用し、何らかの形で還元しようという動きも進んでいます。
そしてなにより、この業界で実績と人脈を築き将来の仕事に生かしていくという事が大事だと考えています。

先日、海外NFTプロジェクトのPR動画の日本語ナレーションを、お仕事としていただくことができました。
地道に活動を続け、私やナレーターという仕事について認知してもらえた成果かなと嬉しく思っています。
公開できるようになりましたら、また詳細をご紹介できたらと思います。

これからも、NFTに関連する声の活動について報告していく予定ですので、今後も楽しみにしていただけると幸いです。




今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


文責:松本ふみこ
福岡県在住のナレーター。宅録を中心に、全国にナレーションを納品している。最近は声のNFTに挑戦。Twitterでも情報発信中!
〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇ウェブサイト:フリーランスナレーター松本ふみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?