見出し画像

犬の悪戯?

犬が悪戯をするのは、なんででしょう?
犬目線で考えてみました。


そこにおもちゃがあったから


おもちゃが目に入ったので

※想像力ゆたかな犬たちにとっては、なんでもおもちゃに変身します


暇だったから

手持ち無沙汰で、そこにあったものを噛んだだけです


かまってほしいから

飼い主さんの気を引きたくて、一緒に遊ぼうと誘ってみました


寂しかったから

お留守番中、ひとりで寂しかったから、気持ちを紛らわせるために遊びを探しました


確認したかったから

気になるものがあったので、確認しました

※ 人は目や手を使って確認しますが、犬たちは鼻や口も使って確認します


好奇心旺盛だから

たのしそうなことは、やってみたい!

※ 私たちにとっては悪戯でも、犬たちにとっては自然なことです


愛犬のきもちを大切に

隠せるものは隠しておいて、愛犬たちの自然な行動を見守ることができれば、悪戯で困ることはなくなるかもしれません。


犬も人も、しあわせになれますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?