見出し画像

23時の『なんでもいいんじゃないか』という結論

こんばんわ。

今日は、いいも悪いも、心がいっぱいになるような出来事があった1日でした。

午前は、長男の運動会で、いつもはパン派の息子。
少食ですが、運動会の途中でエネルギーが切れたら大変!と思い、ご飯を炊いて卵かけ納豆ご飯を食べました。(私、母も・・・)

そして、次男がここ1週間、夜中咳き込むことが多々あったので、夫に朝イチで耳鼻科に連れて行ってもらい、その間に、家事を済ませました。
夫と次男が帰ってきた10時ごろに、運動会に出かけれたらいいなあ〜と、余裕あるスケジュールだったのですが、予定より10分ほどすぎてしまいました。

暑い日だったので、ポータブル扇風機を忘れた!日除ストールを忘れた!など、いろんなことを考えて車を出庫した瞬間、『ぼこっ』と。

とまりました、時が。

いつもは気をつけている花壇の角に、車の後ろの扉にぶつかって凹んでしまいました。
私も凹む!!!
もう、自己嫌悪でしかない!!!

それでも、運動会にいかないといけないので、出発しました。
『あーーーーーもう!!ショック!!』と言葉にしなければ気がすまない私。

車に乗っていた、息子も夫も、そんな私を前に無言。
運動会を楽しみにしていた息子に、気を使わせてしまった私。
それにもさらに自己嫌悪。

でも、運動会のグラウンドにつく頃には気持ちも落ち着いてきて、終始、息子の有志を写真に納めました。
終わって、楽しかった様子の息子を見て、こちらも嬉しくて可愛くて、すっかり朝の出来事の気持ちも軽くなってました。

帰り道、息子に、
『ママ、(修理に)お金かかるから、またぶつけないでね』
と言われ、
『・・・・はい』
と息子の冷静さに大反省。

そして、帰ってからは、息子は『絵の具をやりたい!』と、自分で準備して自由に絵を描いて楽しそうに塗り塗りしてました。
幼稚園で絵の具を使うようになってから、好きになったようです。創作することがめちゃめちゃ珍しかったので、なんだか愛おしいひと時。

パレットも画用紙も自由!
パレットがカラフルになってきたと思えば、混ぜすぎてグレーに・・・と思えば、赤と青を混ぜて紫を作って・・・
とにかく、夢中な息子を見て、この子の頭は、今、どんなんだろう?

混ぜすぎて、どんどんグレーに染まる部分を見ても、笑いながら『レインボ〜』といってぬり進める息子。
私なら、黒くなってくるので塗りたくないなあと思うことも、過程を楽しむ息子。

最後は、なんだかいい感じの作品になってて、結果オーライ??って思った私。

そんなことを、体も心も慌しかった今日1日の出来事を振り返っている、23時の今、『良いことも悪いことも、過ぎたこと。なんでもいいんじゃないか?』と思ってます。

今あるのは未来だけ。
進むのみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?