見出し画像

将来の選択肢。

私は今年で大学3年生、いわゆる「就活」というものを考えないといけない時期に差し掛かっている。

今までの大学生活は

テスト前に必死に勉強し

時間があればバイト

休みになったら旅行して

ただひたすら目の前のものに必死で。

けどそろそろ考えないといけないみたい。



「これから先やりたいことは?」



この質問が苦手だ。

ただなんとなく生きてきたから、あと2年後の選択でこの先40年の人生が決まるなんて考えるのが怖い。


そんな事を考えて、ただなんとなくタイ旅行のカメラロールにある写真を眺めていた。

タイの屋台のおばちゃんは、産まれてからきっと屋台で働くと決まってたんだろうか。

このタクシーの運転手の子どもも将来はタクシーの運転手になるんだろうか。


タイだったらきっと、やりたいこと、なんて考えずに生きていくために、親や近所のお店を次ぐんだろう、と勝手な想像だけど思ってしまう。


それに比べて日本はどうだろう。

今や奨学金制度もあり、基本的に行きたい大学で学べて、やりたい事ができる。

バスの運転手にだって、警察官にだって、パティシエにだってなれる。

なんて選択肢が広い。

なんて贅沢なんだろう。



「やりたいことは?」




なんて贅沢な質問。


今年は自分と向き合ってしっかり考えよう。