見出し画像

エキストラ。

今日映画を見た。それは「トゥルーマン・ショー」という映画だ。

その話は、主人公は

自分が生きていた世界は全てが偽物で、テレビでその生活を生まれた瞬間から番組として放送されていた。大人となって次第に暮らしている世界の異変に気づき、、。


この映画を見て1番にある歌が思い浮かんだ。

「もしこの世界が誰かのためで、僕が単なるエキストラなら、僕の孤独はどうすればいい?誰でもいいから教えてよ」

GReeeeNの「僕らの物語」という歌である。

自分は何のために生きているのか。

多くの友達から好かれることが大事なのか

彼から嫌われないことが大事なのか



自分の物語は自分で決められる。今の自分は誰かの人生のエキストラとなってはいないか。誰かのために生きるのも、それは1つの生き方なのかもしれない。だけど、それって少しだけ寂しい。

もう少しわがままになってもいんじゃないか。やりたいことができるこの国、この時代に生まれたのだから。