見出し画像

#22.あなたは「最近どこか」にいきましたか?

私は伊勢に7日、8日ツーリングに行ってきました。

予定していたことがダメになり、バイクで行ける所を探しました。
美味しい海鮮が食べたくなり、京都から上の舞鶴に行こうとしましたが、気温が低めなので少しでも暖かい下の方ということで伊勢にしました。それでも最高気温10~12℃、最低気温3~5℃と寒かったです。

風も強く、寒いので下をゆっくり走っていきました。日差しがあると気持ちいいですが、山の中に入りヒンヤリした空気も格別です。4時間ほどで着きました。息子が探したうなぎ屋さん、地元の人がくるような所であっさりしたうなぎがとても美味しかったです。しっかり食べたのにまだ食べれると言うので伊勢うどんも食べました。

そこから天の岩戸神社に行きました。32号線からそれて、神路ダムを左手に見ながら走ると木がうっそうと茂り、その先に神社がありました。

滝行する所もあり、そこから更に15~20分くらい山道を登ると風穴と呼ばれる所に行きました。風音が不思議に共鳴し、外の鳥の声、風で木がこすれる音、木漏れ日の中で大地に生きていることを感じました。山道はそれなりに大変ですのでしっかりした靴が良いと思いました。空気感が少し違い、深呼吸すると身体が喜んで、人も少なく、自分に素敵な時間をあげることができました。

3時半にはホテルに着き、最上階の角部屋で海が良く見えました。

家で生活していると、これからのことをちゃんと話すきっかけがありません。息子がこれからどう生きたいのか、私もどうしたいのかをゆっくり話すことができました。「一カ所に住むより、いろんなところに行きたいね」それをどういう形でやろうか、仕事はどうするかなど少し先が見えてきました。

翌日夫婦岩の見える、二見興玉神社に行きました。
神宮参拝前に、ここで禊ぎ払いをしてから行くことがいいと聞きました。
久しぶりの海の匂い、海風、砂浜に少しテンション高くなりました。寒くても日差しが暖かく感じました。参拝を終えて、海に伸びてる道の先端まで行き、しばらくのんびりお菓子を食べていました。ポスターに、5~7月夫婦岩のあたりに登る日の出と富士山がありました。「これ見たい」と言う息子に私も頷きました。来ても見えないかもしれないけど、見えたら何かすごい事が起こるかもしれないし、ないかもしれないが行く事が大切と思う。

そして外宮に行きました。凄い人で次第に私は反応して、くしゃみが止まらなくなりました。マスクをしても変わらず参拝もほどほどにし、内宮には行かずでした。神宮をでるとくしゃみは止まりました。

海鮮丼を食べに行きました。エビが生きてて食べようとすると動きだし、「美味しく頂きますね、ありがとう」と声をかけいただきました。他の魚も新鮮ですごくおいしかったです。

帰りは凄い風で、後ろに息子がいるから安定感がありました。途中で2回雨に降られながらも無事に戻ってきました。

北海道にいた時は、10月の中旬になるとバイクショップに持っていき、冬眠に入り、4月の下旬に取りに行きます。だから寒い時期は基本バイクに乗らないのに本州では冬でも乗ります。寒くても1人でツーリングしている人に会うと嬉しくなります。これから、だんだん暖かくなり、バイクが快適になり楽しみです。

1泊2日のツーリングでした。400㎞、ちょうどいい距離ですね。

あなたは「最近どこか」に行きましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?