見出し画像

ワールドカップで遊ぼう2018(4)

なんとか開幕に間に合った(笑)

では、グループステージのグループ別に情勢を見てみましょう。

まずは地元ロシアの入るグループA(左端がFIFAランキング。あとは順に国名、J順位、チーム名、夏場所番付の地位、四股名)

なんか、地元に気を使ったのか、えらく楽な組のように見えます。J1が1チームだけで、あとはJ3にJFL。大相撲的には平幕1人に十両3人。うらやましい。ウルグアイ=レッズ=大栄翔の首位勝ち抜けは確実視できますが、残りは予断を許しませんね。ロシアは出場国のうちで唯一、ホームで闘える地の利がありますからね。

続いてグループB

一転して、こちらはややハードそうです。大相撲で言えば、大関に幕内の実力者が揃い、そして十両とはいえベテラン健在の安美錦=モロッコ。J2のヌシでアジア最強でもある水戸=イランは、特に要注意か。

グループC

仙台=フランス、鹿島=ペルー、湘南=デンマークがそろったこのグループもキツそう。ここはオーストラリア=金沢=佐田の海に足をすくわれたところが脱落という展開になりそうですね。

グループDアルゼンチン=札幌=豪栄道が頭一つ抜けている感じですが、J2の2チームでの2位争いは予断を許しません。もっとも、夏場所は休場してカド番を迎える大関・豪栄道が万全かどうかわかりませんが。

こちら、グループEは、今大会屈指の注目グループでしょうか。第一人者の白鵬=ブラジルと、大関昇進を決めた栃ノ心=スイスが同居していますからね。下位とみられるコスタリカ=千代丸セルビア=石浦もなかなかのクセモノです。

グループFに行きましょう。

前回覇者のドイツ=鶴竜の優位は動かない感じ。ここも2位争いが熾烈。メキシコ=長崎=豊山スウェーデン=松本=嘉風は僅差そうなので、韓国=北九州もチャンスありか? ただ照ノ富士だからなぁ……

そしてグループG

ベルギー=川崎フロンターレなんだけど、稀勢の里なのかよ……ま、いいか。イングランド=横浜FMとの神奈川ダービーは見逃せない(?) この2チームでスンナリいくのかどうか。でも実力上昇中の宝富士=チュニジアは油断なりませんよ。

さて、最後のグループHです。

いやいや、見れば見るほど、日本=ソニー仙台=徳勝龍にはキビシイ組み合わせですねえ。上位に並ぶのは、J1や幕内上位を経験済みの、いずれ劣らぬ実力者。ここはどの一戦を取っても、もし勝てば「ジャイアントキリング」そのものでしょうね。もうここまできたら、一発勝負に賭けるのみ、ですかね。はたして「奇跡」は起こせるのか。ガンバレ!

さあ、開幕も目前。今回も現地とは時差があるので、とりあえず、睡眠不足に備えて、いまのうちに早寝しておきましょうかね。

ワールドカップで遊ぼう 目次

スポーツ雑記帳 目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?