Battle of リオ2016(3)

初戦敗退 → 第2戦痛恨の2失点で絶望 → そこから猛反撃でドロー → 首の皮一枚 ← イマココ

こんな感じになったリオ五輪・男子サッカーの日本チーム。

実際、まさかのオウンゴールが飛び出した時には、ツイッターにも「もうダメだーっ」という叫び(?)があふれていました。私はもちろん会社で仕事中だったので、ライブ中継では見ていなかったのですが(ホントですよ)

さてさて、その結果を踏まえて、現在の星取り状況はこうなってます。

今大会のレギュレーションでは、勝ち点→得失点差→総得点→当該チーム間の勝ち点 といった順で順位を決定します。

残り1試合の段階で、すでにナイジェリアの首位突破は確定していますが、ほかは団子状態。残り1節の結果で、どうとでも転ぶ状況です。

その最終節は、コロンビア対ナイジェリア、日本対スウェーデンというカードが用意されています。

日本は、最終節のスウェーデン戦の結果+コロンビアの結果次第で、グループ突破成るか成らぬかです。その条件は?(日本とスウェーデンはまったくの同条件)

  日本 〇 コロンビア ● 日本進出

  日本 〇 コロンビア 〇 コロンビア進出

  日本 〇 コロンビア △ 日本進出

  日本 △ コロンビア ● 日本、コロンビア、スウェーデンの得失点差勝負

  日本 △ コロンビア ○ コロンビア進出

  日本 △ コロンビア △ コロンビア進出

  日本 ● コロンビア ● スウェーデン進出

  日本 ● コロンビア ○ コロンビア進出

  日本 ● コロンビア △ スウェーデン進出

合ってますか?

当然ながらコロンビアがやや有利です。勝てば文句なし、引き分けでも日本対スウェーデンがドローならば進出決定。

日本とスウェーデンは、勝っても引き分けてもコロンビアしだい。他力本願です。もちろん、負けたらすべてアウト。

ここでカギを握るのはナイジェリア

すでにグループ突破を決めているだけに、消化試合となるコロンビア戦に、どの程度の本気を出してくるのかこないのか。日本から、日本チームだけでなく、ナイジェリアにも声援を送らねばなりません。

とはいえ、そこはどうしようもない部分。日本チームは目の前の敵を倒すのみ。コロンビアの結果を気にするのは、その後の話でいいんです。

運命の一戦は、日本時間で明日(11日)の朝7時から。なんと今年から制定された「山の日」で、お休みです。これはラッキーと思うか、休みの日に起きなきゃならんのかと思うか、それはあなた次第です。

  ワールドカップで遊ぼう 目次

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?