Road to ワールドカップ2018(10)

さて、いよいよ最終予選再開です。

もうお忘れの向きもあるでしょうから、ささっと状況をおさらい。

最終予選では、AB両グループの上位各2チームが、2018年のワールドカップ・ロシア大会への出場権を獲得、各組3位はプレーオフに回ります。

ということで、わが日本が組み込まれているグループB、昨年11月の第5節終了時点までの星取表です。

3勝1敗1分けの勝ち点10で、日本とサウジアラビアがならんでいますが、得失点差でサウジがトップ、日本は出場権獲得圏内の2位につけています。

よし、このままいければ、とはいかないのが厳しいところ。

追ってくる3位オーストラリア、4位UAEとの勝ち点差はわずかに1点。勝利で勝ち点3点ですから、たったの1試合の勝敗でひっくり返る点差なのです。そしてもちろん、直接対決が残っています。まだまだまったく安心どころか予断を許さない状況なのです。

さて迎える今月の試合は、3月23日に第6節、28日に第7節がおこなわれます。

23日の第6節、日本は、1点差で追ってきているUAEとの直接対決。覚えてますか? 昨年9月におこなわれた第1節、ホームで苦杯を喫した相手です。しかも今回は、何が起こるかわからない中東でのアウェイ戦。

もし万が一にもここで敗戦を喫するようなことになると、UAEに勝ち点で逆転され、圏外に転落する可能性があります。おまけにこれでUAEとの対戦は終了するので、この差は自力では逆転不可能になります。

またしても「絶対に負けられない闘い

いちおう星勘定をしておくと、第6節の残りの試合はイラク対オーストラリア(イラクのホーム戦だが内戦のため国外開催)とタイ対サウジアラビア。つまり出場権を勝点差1の間で争っている2チームは、いずれも下位との対戦。どちらもアウェイ戦とはいえ、勝ち点を伸ばしてくることは覚悟せねばなりません。つまり日本とUAEがもしも引き分けでもすると、サウジには離され、オーストラリアにも逆転されることになるわけで、負けどころか引き分けも避けたいところです。必勝あるのみ!

そんなヤマ場なんですが、日本は戦前から負傷者のニュースが出るなど、やや不安。時差の関係で日本時間では真夜中の開始となる試合ですが、見逃せません。

続く第7節では、日本はタイをホームで迎え撃ちます。

第2節のアウェイ戦では2-0でものにした相手。そして現在勝ち星なしのグループ最下位に沈むタイが相手だけに、取りこぼしは許されません。ライバルのオーストラリアとUAEが対戦するだけに、ここで引き離しておきたいところです(サウジはホームでイラク戦)

目の前の試合に集中して、星勘定とかは考えないほうがいいとかも言いますが、ここまでくればライバルの動向を知ることも重要な戦略。ほかの試合の様子からも目が離せません。

いっぽうのグループAはご覧のとおり、イラン、韓国、ウズベキスタンの三つ巴の争いになりつつあります。今節、次節では互いの直接対決は組まれていないので、今月の試合は、いかに勝ち点を積み、得失点差を大きくするかの勝負。逆に言えば、取りこぼしをしたところは苦境に立つことになります。

ワールドカップへの道もいよいよ胸突き八丁です。がんばれ!

(試合結果が出たら追記する予定です。追記するエネルギーが出るような結果を期待してますよ)

【追記】2016/3/28

3月23日に開催された第6節は、下記の結果になりました〔( )内が勝ち点、左側がホームチーム)

  イラク(4) 1 - 1 オーストラリア(10)

  タイ (1) 0 - 3 サウジアラビア(13)

  UAE(9) 0 - 2 日本 (13)

これでめでたく日本は勝ち点3を積み上げて、首位サウジアラビアと勝ち点で並んだまま(得失点差)でグループ2位をキープ。なによりも、追ってくるUAEを直接叩いて勝ち点差4、オーストラリアがイラクに痛恨のドローで勝ち点差3としたのは大きい。このまま順調に進みたいものです。

さて今夜(3月28日)開催の第7節。カードは下記のとおり。〔左側がホームチーム〕

  オーストラリア - UAE

  日本      - タイ

  サウジアラビア - イラク

日本のミッションは、とにかくまずは勝ち点3、そして多くの得点を奪って得失点差をさらに大きくすることです(現在+5。サウジは+7、オーストラリアは+3) 今節はホーム開催。ケガ人続出は気になりますが、頑張ってほしいところです。

【追記】2016/3/29

はい、日本代表、第7節はミッション・コンプリートです。

タイを相手に4-0の快勝。これで勝ち点16。しかもサウジアラビアがイラク相手に1-0だったので得失点差でも逆転(日本+9 サウジ+8)してグループ首位に立ちました。追ってくるほうはオーストラリアがUAEを下して生き残り。勝点13で食い下がります。まだ直接対決を残しているだけに油断なりません。

次は6月。日本は一気に本大会出場権を獲得できる可能性も出てきました。まずはよかったですね。

【前回までも含めた、サッカー代表関連はこちら↓】

  ワールドカップで遊ぼう 目次

スポーツ雑記帳 目次

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?