かっこいいセリフで決めよう

【無料で全文お読みいただけます】

映画を見ていると自然に頭の中にたまってくるセリフ。これって、いろいろな場面で使えます。

4月になって、新社会人が出勤してくる時期になりました。通勤の電車内でも、真新しいスーツでびしっとした男女が目立つようになりました。当然ながら通勤に不慣れな彼らは、モタモタしたり、邪魔になったり。また帰り道には、張っていた気が抜けるのか、仲間同士で声高に騒いだりして、うるさいうるさい。

こうした新米たちのふるまいを目にして、サラリーマン生活30年超の古株社会人は(あくまで心の中でですが)、こうつぶやくのです。

血迷うな、ド素人めが!

声と口調は戸川軍曹(佐藤允)でね。はい、「独立愚連隊、西へ」(1960年)の一場面、味方前線を守る新兵たちに敵と間違われて誤射された軍曹が、引きあげざまに口にする捨て台詞です。プロの誇りが滲み出る、かっこいいセリフではありませんか。

まあ、私はこのセリフを堂々と吐き捨てられるほどの、たいしたスキルは持っていませんがねえ。

もうひとつ、最近見た「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」から。人気シリーズの最終作です。去年行ったばかりの大英博物館が舞台なのでいろいろと面白かったです。

映画の最後のほうで、マレンカレ父王(ベン・キングズレー)が成長した息子のアクメンラー王(ラミ・マレック)を見やりつつ、同じく自分の息子のニック(スカイラー・ギソンド)を見る主人公のラリー(ベン・スティーラー)に向かって言う言葉。

親の役目は終わったな」(You've done your job

ラリーも自分の息子の成長を感じていたところなので、思わずホロリとくるセリフです。わが息子と一緒に見ていたので、私もじんときました。こういうの、父親になってみないとわからない感情ですよね。

で、じつは今日が息子の高校の入学式です。私も、かっこよく「done my job」とか決めたいところですが、まあまだ役目は終わってないから、ダメだな(笑)このセリフは、まだしばらく、取って置こう。

【本文はこれで全部です。もしもお気に召しましたらご寄進下さい(笑)】

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?