Road to リオ2016(9)

リオデジャネイロのオリンピック出場をかけた女子サッカーのアジア最終予選が終了しましたね。まさかこんな結末を迎えようとは、戦前には予想もしていなかったです。

女子サッカー、日本はリオデジャネイロ五輪には出場できません

1998年のアトランタ大会で女子サッカーがオリンピックの正式種目になってから、アジア予選を勝ち抜けなかったのは初めてです(2000年のシドニー大会ではアジア予選開催はなく、世界予選で敗退)。

アジア最終予選の結果はこうなりました。

  1 オーストラリア 勝点13(出場決定)

  2 中国      勝点11(出場決定)

  3 日本      勝点7

  4 北朝鮮     勝点5

  5 韓国      勝点4

  6 ベトナム    勝点0

最終的には、アジアでのランキング3位のオーストラリア4位の中国が勝ち抜け。しかも両チームとも無敗。3位以下に大差をつけてのオリンピック出場です。どう文句のつけようもないでしょう。

リオでの戦い、両国にはアジア代表として頑張ってきていただきたい。

終わってみれば日本は6チーム中3位。得失点差でも最終的には+3まで漕ぎつけました。でも、2位の中国とは勝点で4の差をつけられています。仮に中国との直接対決で勝っていたとしても、結果的にはオリンピックには届かなかったわけです。

こうなると、先制した直後にあとひと踏ん張りできず、引き分けに終わってしまった韓国戦が悔やまれます。なにげにあそこがターニングポイントだった気がします。もしあれを勝ち切っていれば、次の中国戦へのメンタル面もまったく違っていたでしょうからね。

あの失点さえなければなぁ……もう今となっては何を悔やんでも「後の祭り」というやつですがね。

佐々木監督の退任がすでに発表され(長い間ご苦労様でした)数々の栄光をつかんできた「なでしこジャパン」も、ここでひと段落です。

次なる目標は、2019年に開催される女子ワールドカップでしょうか。開催地は、かつて男子日本代表が初めてワールドカップに出場したフランスです。

まだ先のように見えて、3年なんてあっという間です。戦いはすぐにも始まります。すばやく後任監督を決めて、新チームを立ち上げるべきでしょう。

そのあとには(予選なしで出場できる)2020年の東京五輪も待っています。

そして何より、ようやく根付いたばかりの、日本の女子サッカーが、この敗退で一気に下火になったりすることがないように。

かつて日本代表を率いた名将・オシム監督がいう「マスコミは選手をティッシュペーパーのように使い捨てにする」は避けたいですね。

これでブーム終了とかにならないよう、頑張ってください。もちろん、われわれ見る側もね。

  ワールドカップで遊ぼう 目次

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?