ワールドカップで遊ぼう2015(3)

【無料で全文お読みいただけます】

はい、お待たせしました。FIFAの女子世界ランキングとJリーグの順位を結びつけてみましょう。より身近にランキングが感じられるはずです。

Jのリーグ順位は5月末までの成績。ACLの影響でJ1が(J3もか)暫定順位ですが、まあいいでしょう。J3までの53チームではちょっと足りなかったので、同じ期日でのJFLにもご協力願いました。

出場24チームのうち、J1が15チーム、J2が6チーム、J3が2チーム、そしてJFLから1チーム。去年の男子に比べると出場国が少ないせいもあって、わりとまっとうな割合に見えますね。

日本は、ガンバ大阪です。昨年国内3冠を制したガンバです。これは心強い。まあ現在の順位は4位ですが。ちなみに1位のドイツは、今季まだ無敗の浦和ですね。ここが強敵になるのは間違いないです。

また、こうして見ると、下のほうがいかにランキング下位の国なのか、はっきりしますね。J3で8位のブラウブリッツ秋田(エクアドル)、同13位のアンダー22選抜(カメルーン)、そしてJFLで14位(下から3番目)の栃木ウーヴァFC(コートジボアール)までが参加ですから。グループリーグでは浦和レッズ対栃木ウーヴァFCなんてカードが実現することになります。

でも覚えてますか? 去年のブラジル大会の時の日本の立ち位置は、J3のアンダー22選抜でした。今大会でアンダー22選抜にあたるカメルーンに、思わず肩入れしたくなりますね。

J1では鹿島アントラーズ、松本山雅、柏レイソルが不出場組です。今年J1昇格の松本はともかく、鹿島と柏の不参加は、それだけでけっこう番狂わせですね。北朝鮮は出場停止なんですが、イタリアとデンマークはどうしたことでしょうか。

さて、それでは今度は予選グループ別にみてみましょう。

各グループ、組合せにけっこう差があります。

グループAは「死の組」鳥栖、神戸、山形、清水とJ1の4チームが集中しています。

グループDは広島、横浜、名古屋が、グループEも湘南、甲府、新潟と、各々J1が3チームずつ入っています。このへんはグループリーグでの激戦が予想されます。。

逆に圧倒的に恵まれた感があるのが、日本ことガンバ大阪の入ったグループC。J1はガンバだけで、J2も大宮だけ。残りの2チームはJ3の秋田とアンダー22選抜ですからね。ふつうに考えれば、グループ突破は当然、1位通過もいけるでしょ。

ただ、油断大敵、それにこのたとえは5月末時点での暫定順位にすぎませんからね。J1ファーストステージ優勝間近の浦和だからって、ドイツがすんなり優勝というわけにはいかないでしょう。だいたい、大会終盤のころにはJリーグの順位も大きく変わってるでしょうからね。

ちなみに本欄は、だんぜんグループFのイングランド推しですね。グループもちょうど「F」だし(笑)

さて、明日は開幕日。なんとか大相撲番付へのたとえは間に合うかな?

 ワールドカップで遊ぼう 目次

【本文はこれで全部です。もしもお気に召しましたらご寄進下さい(笑)】

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?