見出し画像

You are The One That I Want

時々思い出すメロディなのだけど、ずーっと曲名はわからないまま幾星霜。アップルミュージックで最近とうとう探し当てて、1978年のミュージカル映画グリースでオリビアニュートンジョンとジョン・トラボルタが歌ってた歌だと判明。
いやぁ。長かった。曲名がわかるまでが。
で、原曲を聞いているとベースがかっこいい。真似したい。でもベース持ってない。いや、あったとしても弾けない。などと色々やってるうちにベースラインもウクレレで弾いちゃおうということで、多重録音で録りました。ベースのメロディをなるべくそっくりそのまま弾きたかったのでソロで弾く気は毛頭なかった。
LowGウクレレでベースラインを録って、Donべる(オルゴールチューン)でリズムを刻んで、Donべるで主旋律を弾きました。主旋律はかなり雑になったかも。(とにかくベースのメロディを脳内再生状態から放出したかった)
原曲はアップテンポだけど、まったりした曲調になった。ゆっくりすぎて、何人かの人に「知らない曲」って言われて、原曲聞かせたら「あー知ってる曲だ」って言われました。曲調変わりすぎ。でもウクレレらしい感じになったと思うんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?