見出し画像

ソプラノロングネックのスケールはコンサートスケール

 今月我が家にやってきた新しいウクレレはソプラノロングネック。
 15フレットジョイントなので1オクターブ上のCコードがとっても押さえやすい。
 ソプラノロングネックだからスケールはソプラノと同じかソプラノとコンサートの間くらいなのかなと思ってたけど測ってみたらコンサートと同じスケールだった。
 一般的にはソプラノロングネックのスケールはコンサートスケールだということを今回はじめて知った。(必ずというわけではないですが)
 で、僕はしばらくそのことに気付かずに使ってた。ソプラノよりちょっと大きいくらいに思ってたのだけど、今まで使ってたソプラノウクレレでは余裕で押さえられていた運指がすごい苦しくて、そのとき初めて
「あれ?」
 と思ったのでした。鈍感やね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?