見出し画像

どれくらいできたらいいの? 〜暁星小学校

暁星小学校の合格発表がありましたね。
どれくらいできたら合格なのか、気になりますよね。

息子に、「今日が暁星小学校の試験結果日なんだよ。受けたよね。」と話をしたら、試験当日は「忘れた」としか答えてくれなかったのに、今になって試験の内容を教えてくれました。覚えているものですね。

実経験から、息子の場合は、一次と二次でそれぞれ、「1問ずつ間違えた。一次では、間違った!と思って取り消し線を引いたけど、丸を付ける前に『止め』と言われた。」とのことでした。

全問できなくても、合格はもらえるみたいです。

また、暁星小学校は特に、前の問題が違った!と思って戻って直したり、「止め」と言われているのに手を止めなかったら、採点すらしてもらえないと聞いていたので、先生のお話をよく聞くことを徹底させました。

二次試験の親面接について、どのような質問をされるのかはネットや書籍に書いてあると思うのでここでは書きませんが、実際に受けた時、どんなことを聞かれたのか記載します。

我が家の場合は、終始和やかな雰囲気で親面接が進みました。

ここから先は

419字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?