見出し画像

開催しました!第2回だいじょうブゥまつりレポ(^O^)/

今年も無事開催しましたー!2023年9月23日!NPO法人ハイテンション4事業所総出のお祭り「だいじょうブゥまつり」(^O^)/

以前から地域の方と交流したいという声がスタッフからも利用の方からもあり、どのようにしたら実現できるかを考え、お祭りという形ではじめて開催したのが昨年の9月。多くの方にご来場いただきました。



第2回の今回は、初めての取り組みとして、昨年オープンした生活介護事業所カムカム!のギャラリースペースで、お祭り開催前の午前中に「カムカム!ミニアート展」を開催しました!

展示の様子をInstagramのライブ配信でお届けしました。アーカイブもぜひご覧ください!

カムカム!ギャラリーの打ちっぱなしコンクリートにカラフルな作品が映えていました(*^^)v

そして!13時からはいよいよおまつりがスタート。今年は3つの会場&ポニイ、ほっこりやの出店コーナー。

ではでは、各会場のご紹介♪
まずはハイテンション会場から~


いらっしゃいませ~

あゆコロちゃんも登場!みなさんをお出迎え。

Jumpスペースに入ると、受付の隣には取材部・たまだより・映画部おみくじコーナー。

おみくじには映画の決め台詞などが入っていて、みなさん楽しんで引いてくれていました。

そのお隣には自由にあそべるスロバのフリースペース。ボールプール、センサリーマット、平均台など、普段スロバの活動でみんなが遊んでいるものをみなさんにもチャレンジしていただきました^^

活動紹介コーナーでは、カムカム!YouTu部の手品動画と、DTM部視聴コーナー

オリジナルの楽曲を聞いて「感動した!」とおっしゃるお客様も。


各事業所 Lovejet's、放課後等デイサービススローバラード、Jump、カムカム! それぞれ日々の活動の様子も写真でご紹介しました。

ここからは縁日コーナーのご紹介です!

受付で縁日コーナー用スタンプカードをもらって、4つのコーナーをまわります。

スローバラードの子ども達がコツコツこの日のために作成したスロペチーノコーナー。キーホルダーになっています。どれもかわいくておいしそう!一人ひとつプレゼント。

カラフルなヨーヨー釣りコーナー✨

ポップコーンやさん

Jumpクッキング部のぱくぱくブゥちゃんゲームも楽しく遊んでもらいました!



アトリエロウテンションの前ではエシカルライフストアほっこりやのかき氷🍧 フルーツを使ったソースがおいしくて大人気。今回特別、お祭り用にさつまいも、チョコレート、抹茶味もありました。

ロウテンションの中はJumpファッション部のコーナー。ファッションフォトスポットに!


衣装がずらり!好きなお洋服を着て写真がとれます

大人も子どもも楽しんでくれていました!

次はカムカム!会場へ~!
こちらの駐車スペースにはポニイさんがご出店
お菓子やパン、いかがですか~(^O^)/



それではカムカム!会場、中へ~!

\ジュース屋さんの呼び込みだよ〜/



コツコツと準備していたペットボトルバングルワークショップコーナー!

シアター・ブゥ!ステージのトップバッターはエレベーターBOYZ


バンド部 練習の成果を発揮★

PTW 優和&ハルキ ボイスパーカッションとバスケットボールパフォーマンスのコラボレーション!

ダンス部 ポージングもかっこよく決まっています!!

上野友輝 TOTWORKS 歌声に涙する方も…✨


そして!トリはスロバラSUNZ!!今回も盛り上がりました!!


今年もにぎやかに幕を閉じた「だいじょうブゥまつり」。
「だいじょうブゥ」はNPO法人ハイテンションのオリジナルキャラクターです。当法人が東日本大震災の年に開所した際、理事長かしわが制作したオリジナルソング「ブゥたいそう」と共に誕生しました。


これまで利用のみなさんやスタッフに親しまれ、コロナ禍には事業所のガラス戸に貼りだし、 「いろいろあるけどだいじょうぶ」とメッセージを発信しました。


今年も地域のみなさんにも、「だいじょうブゥ」な雰囲気の中で、私達が追求してきた表現活動、エンターテイメントを一緒に楽しんでいただけたのではないかな、と思います!

第2回だいじょうブゥまつり
~しあわせhappy~無事終了しました!

今年もたくさんの方に
楽しんでいただくことができました。

2回目ということで、
昨年お見かけした方が来てくださり、
「お久しぶり!」という感じが
あったのもうれしかったですし、

今年はじめての方が
すごく自由にのびのび
過ごしてくださっていたのも
とても嬉しかったです。

あゆコロちゃんを見つけて、
近所の方が来てくださったりもしました。

お祭りは準備は大変ですけれど、
やるとやっぱり楽しいです!

ご来場のみなさま、
誠にありがとうございました。

だいじょうブゥまつり実行委員長 戸田淳介


★→ Photo by atsuko

あなたもごきげんな事業所で働きませんか!?(^O^)/
採用についてはこちら↓



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?