見出し画像

生活も効率化!スティーブ・ジョブズ流?「毎日のユニフォーム化」

ども、にこさんです。
3日目。ここを乗り越えればルーティーンに・・・なるはずw

学生時代は同級生に使わなくなった服をもらっては、お気に入りにしていた自分です。愛読書はメンズノンノでした。よく表紙の著名人の真似をしては、友達にいじられてました。(もちろん金欠のため、同じものは買えず、似ているものを古着屋やファストファッションのショップで代用したものです)
社会人になってからは、今までのことを取り返すかのように、休みの日にはよくアパレルショップに行ったものです。(TK、comme ca、Journal Standard、Urben Researchとかにはめっちゃおせわになりました)それが今ではほとんど行かなくなりました。

それは、保育園のパパ友の日々の生活スタイルがあまりにもかっこよかったからなのです。

毎日が同じでも良い。それが自分を表すものならば。

どんなことがかっこよかったかというと、「日々の服のテーマが毎日統一されていたから」です。モノトーンを基調とし、トップス・ボトムスやアウターのトータルコーディネート。私からみたら、日本のスティーブ・ジョブズかと思いました。(当の本人は、生前は黒のタートルネックにデニム・スニーカーとCote&cielのバッグと、服装すらルーティーンになってたといいます。みなさんも見覚えがあるはず)

よく考えたら、転職してからと言うもの、職場は私服でOKだったが故に、「毎日何を着ていこうか」と、クローゼットの前で悩むこともしばしばありました。でも、いつしか「その時間があったら、もっと他のことができるのではないか」「悩むのもめんどくさくなってきたなぁ」と思うようになってしまいました。

悩まずに毎朝すっと服を選び、着れるようになったら、その悩みもなくなっていくのかもしれない。そう思いました。

そこで取り組んだのは「同じデザインのトップス」「少数のボトムス」「ローテクなスニーカー」のシンプルな組み合わせでした。

パターンを整え、一つ決めれば芋づる式に他も決まる

アウター含むトップスは、プレアンバサダーを2年勤め、自分の大好きなブランドでもある[sn]super.natural。ほぼ毎日が「ESSENTIAL I.D. TEE」と呼ばれる、ブランドロゴが強調されたTシャツ(冬でもそうです)。今ではECサイトで自身がブランドから卸して販売するようにもなりました。
ボトムスはGU。デニム・チノ・カーゴの3種類。夏場用にもクロップドパンツを使うことも。
スニーカーはonを中心に、とにかくローテクでシンプルなデザインにまとめています。
バッグはCote&ciel一択。Isarからnileに鞍替えし、大容量で、まさに「大は小を兼ねる」発想。もうこれしか持ってませんw
(余談ですが、snとonとGU・・・全部2文字笑。snとonはスイス発祥のブランド。スイス大好きw)

仕事でもジャケットを着る機会がありますが、ジャケパンスタイルでもうるさくないチョイスを心がけています。(個人的に)
カラーリングは多少変わりますが、クローゼット前に立つ時間は極限まで少なくなったと思います。

自分の生活を振り返ってみれば、まだまだシンプルにする箇所はたくさんあります。どこまでシンプルにできるか。それとともに、「今一体自分はどんなことに時間を割きたいのか」と言うことを棚卸ししていくと、洗練された充実な日々を送れるようになるのではと思っています。

さあ明日はどんなシンプルに挑戦しようかな。


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?