見出し画像

おうち時間での学び

みなさんそろそろ家での生活も飽きた頃でしょうか?
僕はおうち時間を始めたのが4/2でしたからもうはや17日が経ちますが、この2週間ほんとに色んな発見がありました。ほんとに医療現場の人や政治家のみなさんはこんな中でも外に出なければいけない。そのことに本気で感謝しつつ、一方で完全に個人的な話をすると僕はこのおうち時間によって色んな価値観が変化きているなと実感しています。これは僕だけではなく多くの人が感じていることだと思うので共感してくださる方がいれば嬉しいなぁと思いながら書きます。

➀家でも仕事ができることに気づいた

 これはまず最初に感じたことでした。もちろん、現場に行かなければ成り立たない仕事がたくさんあることも理解していますし、僕にも現にできなくなってしまった仕事もたくさんあります。でも「意外と家でもできじゃうじゃん」という仕事がここまでたくさんあるとは思っていませんでした。打ち合わせ、企画、資料づくりなどなどたいていのことは家にいても何とかなる。これは大きな発見でした。

➁「移動する意味や価値」を考えるようになった

 おうち時間になってから、移動時間が減りました。すると「こんなに朝ゆっくり寝れるのか」「あれ、1日ってこんなに時間あったっけ?」とかとか時間について色んなことに気づきました。そして時間の余裕ができてむしろストレス減ったような気さえしています。こうなる前は御茶ノ水のオフィスまでで1時間、午後は就活の面談渋谷あで1時間、1時間面接後また30分かけて池袋で飲み会して1時間かけて帰宅みたいなことがザラにありましたからね。そうすると1日の中で移動時間は3時間半。もっと移動している時もありることを考えると無駄だなぁとも思います。ほんとにこの状況になるまで自覚がありませんでした。

きっとアフターコロナの世界で少なくとも僕は「移動する意味や価値」をもっと真剣に考えるようにします。

例えば僕は仲良い人や何か学びのある飲み会や食事会にはとても価値があると思っているのでこれには移動時間も惜しみません(笑)そこには顔を合わせてこその発生する意味があると思います。でも3度目の商談相手との打ち合わせにわざわざ足を運ぶ必要があるのか。もちろん相手にもよりますが多くの人はオンラインで済まして他の時間を有効活用したいと考えるようになるはずです。こうやって今まで以上に「移動する意味や価値」を考えるようになっていく気がします。

➂生活に無頓着だった

僕は実家暮らしなんですが家で何週間も過ごしているとさすがに料理や洗濯、掃除などもやるようになりました。そこで気づいたのはあまりにも「生活に無頓着だった」ということ。

特に部屋は過ごす時間が長くなった分掃除する回数も増えました。そこで自分が過ごしている部屋に対して何も考えていないことに気づきました。(笑)例えば今日気づいたのは窓。部屋の窓なんてもう全然掃除した記憶すらありません。このnote書き終わったら急いで掃除をします。(笑)本棚とかもめっちゃ汚かったのできれいにしました。

あとは料理も平均1日1食は自分で作るようになって料理の楽しさもわかるようになった気がします。ちょっとだけ。(笑)特に料理を作ってから「あれ、これしょっぱい?まだ焼けてない?」とか気にするようになりましたね。そうなって初めて自分が今まで作ってもらっていた料理の味に無頓着だったかということに気づかされました。反省反省。これらは忙しい(フリをした)生活を続けていたら絶対に気づかなかったことだったのでとてもいい発見でした。

④地元最高!!

僕の実家は千葉県浦安市にあるのですが、まあ僕は普段、年中無休でほぼ外出(ほとんど東京)していたもので、地元にいるということがほとんどありませんでした。でもおうち時間になってから、ランニングしたり散歩したり買い物にいったりと地元を回る機会が増えたのです。そこでいかに自分が恵まれた場所に住んでいるかがわかりました。徒歩5分で海。広い公園があり、ランニングするための道が整備されている。景色も結構きれい。たぶん日本を見てもこんなに住みやすいところってないんじゃないかというくらいですね。こんな街に住んでいるからこそストレスなく日々を過ごせているのかもしれません。

画像1


最後に

おうち時間、今世界中で色んな工夫をして色んな人が動いてくれています。そんなことにも助けられ、多くの人が家での時間を大切にしているんだなぁと。僕は生きていて、こんなに家に居た時間ってほんとに赤ちゃんぶりなんじゃないかなぁと思っていますし、この先もここまで長い時間家にいるなんておじいちゃんになるまでないだろうなと思っています。(笑)だからこそある意味この貴重な時間からたくさん学びを得て、世界中が元気になるときを待つつもりで日々を過ごしています

(でもやっぱりぶっちゃけ早く旅行がしたいーーー!お酒のみたいーーー!人と会いたいーーー!)

おわり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?