リディラバ_就活用2

自己紹介 vol.1

こんにちは。

最近note更新止まっていました笑
noteを初めて半年

すでに70近い記事を書いてきましたが
僕は肝心なことを
忘れていたことに気づきました

そう「自己紹介」です。笑

僕と会ったこともない方たちが
記事を見てくださることも多いので
自分が何者なのかもわからない
なんて失礼ですよね笑

ということで今回は主に

・大学生になってからの自分
・今後どういうことをしていきたいのか

簡単に文章にしていきます

過去に興味がなければ
5.休学中にやったこと
6.2020年にやりたいこと
7.最後に

だけでもみていただけると嬉しいです笑

1.プロフィール

・1997年12月生まれ
・立教大学経営学部生
・ディズニーの近く住み
・スポーツ大好き人間
・株式会社アッドラストインターン
(2017.3~)
・株式会社 Ridilover(リディラバ)インターン(2019.1~)
・Straw Maestro 立ち上げ(2019.10~)
・プロフィールはそれっぽいものがなくていつもこの写真を使います笑

2.高校生まで

高校生までの自分を語るには
勉強とスポーツ以外何もありません。笑

〇勉強
僕は大学に入るまで
勉強が将来を決めると思っていたので
勉強に関しては人1倍頑張ってきました。 
なんと中学受験、高校受験、大学受験
すべて経験しています笑 

・中学受験
→受けた学校全部不合格。結局公立の中学に
・高校受験
→中学受験の時の第一志望校にリベンジ合格
・大学受験
→早慶を目指して高2から勉強するも届かず

今もそうなのですが本当に要領が悪い人間で勉強量の割に成果が全然ついてきませんでした笑
勉強量でなんとかカバーしてきた人です

〇スポーツ
もう1つはスポーツ
小さいころから経験したスポーツは

競技経験
→野球、ソフトボール、サッカー、水泳、競技ドッジボール、テニス
趣味
→フットサル、ボルダリング、皇居ラン

しかし特徴は
目立った成果・実績が何もないということ笑

だからインターハイ出場とか県大会優勝という
実績がある人ってほんとに尊敬しています。

3.大学受験

大学は立教大学の経営学部に入学しました。
なぜ立教経営なの?といわれると
「そこしか受からなかった」から。笑

ちなみに僕は大学受験を
・早慶に受からなかったら就職の選択肢がなくて人生半分終わる
・早慶に入ったら遊んでても大丈夫

みたいなとんでもない固定概念があったので
死ぬ気で勉強しました

しかし
第一志望の社会学系の学部には全不合格
ほかの早慶MARCHの学部も全部落ち

浪人という選択肢はなかったので
立教に行くことになりました

4.大学生活(1~3年)

では早慶に受からなかったから
人生が終わったのか?

答えはNOです!今では早慶に落ちて、立教経営に受かってよかったとすら思っています笑

この立教大学経営学部のおかげでビジネス、社会課題、旅、、地方創生など様々な分野に
興味を持つことになったからです

大学1〜3年まででやったこととしては

・ビジコン:
学部の授業で実施。ビジネスに興味を持つ
・ゼミ:
企業研究やディベート(社会課題に触れる)
・サークル:
テニスを真面目にやっていました
・インターン:
株式会社アッドラストでインターン

などです。

詳細は長くなるのでvol.2にします。
もし興味あればよんでみてください笑

5.休学中の1年でやったこと

そして大学生活の1番の転機は
3年の時の休学という決断

3年生までは社会課題やビジネスに
興味がありつつも頑張っていたのはサークルの幹部、ゼミと週2のインターンくらいでした

そこでもう1年、
完全に自由な時間を作ってチャレンジしたい
と思ったのが休学のきっかけです

休学までの流れは

・社会課題が学べるインターンがないか相談
・先輩にリディラバを紹介してもらう
・リディラバに申し込み、合格
・親に「インターンに受かって1年休学するしかサインお願いします」と休学届けを見せる

もちろん親とは喧嘩しました。笑
僕は親に反対されたらたぶん心揺らいでしまうのでもう休学せざるを得ない環境を作り出して
休学することにしたのです


そして休学中にやったことは

①リディラバでインターン
②ヒッチハイクや1人旅
③環境問題に関する団体立ち上げ

です


①リディラバでインターン

現在リディラバでやっているのはざっと2つ

・社会課題をテーマにしたスタディツアー企画
NPOや企業の方とともに高校生向けの様々なツアーを作っています
テーマ:男性育児、国際交流、依存症など

・学校への営業
実際に高校に出向いてプログラムの説明や
探求学習について先生とともに考え、
学校に合ったプログラムを提案しています

ほんとに挫折、挫折の連続で
自分の実力不足にびっくりしてますが
その中でどうすれば会社の成果に貢献できるか
日々試行錯誤しています。


②ヒッチハイクや1人旅

昨年は国内中心に色んなところを旅しました。

リディラバの地域向けのツアーでは東日本大震災の被災地である釜石、南相馬、いわきに。

そして1番印象に残っているのが
人生初のヒッチハイクです。
ヒッチハイクではほんとに貴重な出会いや経験がありました。一応その時に書いたnoteも貼っておきます!


③環境問題に関する団体立ち上げ

そして社会課題を学ぶ中で切っても切り離せないのが環境問題。自分もこの1年間で興味を持ちました

僕は
「地球が危ない!環境問題について考えないとダメだ!」
という啓発をするのはあまり好きではなく

「なんか環境に優しい取り組みっていいな、自分もやってみよう」と自然に思えるような社会のほうがいいと思っています。

なら自分でそれをやってみようということでストローってプラスチックじゃなくていいよねという仮説のもと団体を立ち上げました。

今は6人で活動しており
イベントの企画などを考えています!

6.2020年にやりたいこと

最後に将来どんな自分になりたいかという話ですが正直5年後、10年後の話はまったくわかりません自分も社会変わると思うので

なのでここでは2020年はどんなことをやりたいかを書きます

・面白いことをやり通す
・結果を出す
・影響力を持つ

の3つです。

・面白いことをやり通す
2020年やりたこと
・東北ヒッチハイク
・北欧旅
・社会課題について考えるライト層を増やす機会の提供
・離島に行く

などなど
旅系の目標が多いですがとにかく面白いと思ったことをやりきる2020年にしたいなと思っています

・結果を出す
2つ目は結果を出す。
これは去年の反省なのですが色んな面白いことに飛びつく姿勢はよかったのですが一方で明確な結果や成果に結びつけることができませんでした。

なので2020年は1つ1つに数値目標を立て胸を張って言えるような成果を残したいなと思っています

・影響力を持つ
最後は影響力を持つ

僕は基本的に人に何かをおすすめしたり自分のことを発信するのが苦手な人間なのですが、
発信しないことには伝わらないし自己満足で終わってしまう

だから2020年は身近な人そして1人でも多くの人に自分の活動を届けて知ってもらうことを意識していきます

その手段としてTwitterを
使っていこうと思っています。

目標は9月までに10000人とつながること

数は目的ではないですが
影響力という意味では
大切な基準なのでこれを目標に、
日々取り組んでいきます!

よかったらぜひフォローしてみてください笑

7.最後に

そんなこんなで
最後まで自己紹介を読んでくださった方、
本当にありがとうございます。

色々書きましたが
・今まで何も成果を残してないしょぼい人間
・2020年は色々チャレンジしていきたい人間
だということが伝わればいいなと
思っています。笑

2020年は飛躍の年にしていきますので
ぜひ応援よかったよろしくお願いします!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?