見出し画像

胎児発育不全?3ヶ月になりました(と年子育児について)

子宮内胎児発育不全のため1144gで誕生。生後8日でサイトメガロウイルス陽性が判明した次男くんの成長記録。

退院後の生活

前回の段階では投薬を中止していましたが、退院の前日に貧血の数値が改善したため、退院当日から投薬を開始(よかった…!)毎日朝晩お薬を飲んでいます。
心配した風邪や病気への感染は今のところありません。お兄ちゃんは保育園で毎日のように鼻水を垂らしているので多少の心配はあるけれど、普通に一緒に生活をしています。
体重もどんどん増えて、3ヶ月20日で4000gになりました。おもちゃを目で追ったり、あーうーと声を出してみたり、毎日少しずつ成長しています。
サイトメガロによる障害が出てこないかが心配で目の動きを確認したり、声をかけて聞こえてるか確認したりを定期的にやってしまう(笑)今のところ、こちらも問題なさそう(素人目)半年に1回の聴力検査が待ち遠しい〜。

年子育児のシッターは神

年子育児は思っていた通りの忙しさ。YouTubeで年子育児の様子をシミュレーションしていたけれど、全くそのまんま!2人で同時に泣き出すシーンとか、この光景動画にあったよね〜って笑いながら対応できている。心構えができていてよかった。
あと一番大きいのはシッターさんの存在。近所や同じ沿線のシッターさんを5人ほど頼れる状態にしています。今月もワンオペ日には朝夕と来てもらい、総額10万ほど(区のベビーシッター支援でほぼ全額返ってくる…!ありがたい…補助金なかったらシッター使えてないな)
長男はご飯食べたい、けど見張ってないと皿ひっくり返すし超危険。弟の方に行かれると寂しくてギャンギャン。次男もミルクくれ〜ギャンギャンの朝にシッターさんのチャイムの音が聞こえると本当に救われる…神の手…!!何歳くらいになれば落ち着いてみんなで食事ができるようになるんだろうね。

年子は癒し効果抜群

長男はどんどんお世話付きが開花して、初めは頭を撫でるくらいだったのが、おもちゃであやしてくれたり沐浴中は泡で洗ってくれたり、日に日にお兄ちゃん度が増しています。イライラしたり手も頭も回らずキャパオーバーな日もあるけれど、2人の絡みが眼福。大きさの違う赤ちゃんが2人わちゃわちゃやってるのが可愛すぎるよ〜。子供達を寝かしつけてせっかく1人時間なのにみてねを眺めてしまう夜を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?