Step across the border


生きていたら いろんなことがある。いろんなことがあるけれど やらなきゃいけないこともある。今日は、ちーちゃんのおばあちゃんの通夜だ。
.
モヤモヤすると、この映画を流す。スラップ・ハッピー、ヘンリー・カウのフレッド・フリスを追いかけていくと出会う音楽やアーティスト。ぼくはニールヤングやジェフバックリー、エリオットスミスやニックドレイク…、の音楽に憧れているくせに、結局1番共感できるのは、この直感とのせめぎ合いの世界なのかもしれない。昔は、自分は変なのかと諦めに似た気持ちでそう思ってたけれど、最近はようやく受け入れられるようになってきた。どれも(スタイルじゃなくて)ホントウなら素晴らしいじゃないかと。現に、スラップハッピーもニールヤングも好きなのだから。
果たしてうたになるかも分からない音も、ホントウなら形にしたい。自分も自分に流れる音の全貌を確認したい。自分のホントウの姿。

画像1


映画では、アート・リンゼイのナイーブさも、ジョナス・メカスの蝶の理論も、ロバート・フランクの言葉も、やっぱり共感する。
.
初めてサントラ欲しいと思った。
.
終わらない夜にはいい作品。おばあちゃんの命はまた生まれてくる子に宿される。そうやって繋いできた命。燃え尽きるまで輝かせて。


#stepacrosstheborder #fredfrith #artolindsay #robertfrank #jonasmekas #日田 #日田リベルテ




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
映画館:日田リベルテ を必死に営みながら出会ったみんなと人生を過ごす。そんな毎日や暮らし。 写真は、僕の家から見える三隈川。この日は霧が深くて大好きなマーク・ロスコの絵みたいだとぼーっと眺めていた。寒かった。 http://www.hita-liberte.com