見出し画像

日立市長に2022年度下半期の活動実績と2023年度活動計画を報告させていただきました!

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。昨年に引き続き、小川春樹日立市長はじめとした日立市役所の皆さまに1時間ものお時間をいただき、ひたち若者かがやき会議の活動報告をさせていただきました。今回はその様子をご報告いたします。

今回は、

  • 2022年度の活動

  • 2022年度の気づき~2023年度に向けて

  • 2023年度の活動(予定含む)

  • 若者世代が「かかわりやすい体制づくり」のために

上記内容を、ひたち若者かがやき会議代表・新妻幹生が代表してプレゼンさせていただきました。

“ひたち若者かがやき会議は日立市の財産”という言葉で締めくくられた報告会。ここまでの軌跡を噛み締めながらあたたかい時間を過ごすことができました。

プロジェクト制を取ったことで明らかになった成果と課題。公私の折り合いを付けながら取り組んでいる若者会議の熱量と葛藤をリアルな言葉で伝えさせていただきました。

日立市の皆さんはそんな私たちの現状も多分に受け止めてくださいながら、ここまで一緒に奮闘してくださったアドバイザーや事務局の皆さんの素直な心情も拾い上げながら、多面的に私たちの活動の現状を理解してくださいました。

プレゼン後は、ひたち若者かがやき会議パーカーもお渡しさせて頂きました(市長にはメンバーがかねてより希望していたピンクを着ていただきました!)

私たちがやっている取り組みは日立市にとっても私たちにとっても肥やしになるものであること。仕事じゃない、でも、こんなにワクワクできることがあるんだ、とポジティブに受け止めてくれるメンバーと共に、同じ方向を向いて活動していきたいと思います。

みんなこの街を何とかしないといけないとは思っている。ただし方法はまだまだ手探り。だったら、“手探りなんだよ!”ということすら声に出しながら、少しでも同じ方向を向いている人の声を集め、巻き込んで、住んでいることに・働いていることに・関わっていることに誇りを持てる日立市をつくっていきたいと思います。

ケーブルテレビ JWAYで毎週土曜日更新の行政放送番組『週間!ひたちほっとニュース』(6/24更新分)で、市長表敬のようすが放送されました。

YouTubeでの視聴はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=il7_cw6qAjc&t=9s


今後もひたち若者かがやき会議の活動の応援をよろしくお願いします!

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?