見出し画像

第二期ぷりぷりーぐ チーム紹介編


こんばんは!あきぽけです。
土曜日からぷりぷりーぐが始まるので参加する12チームの紹介を行っていきたいと思います。ぷりぷりーぐって何?って方は主催のぷりぷりしゅうじさんがnoteでまとめているのでそちらをご覧ください。

ぷりぷりーぐ とは(途中)|ぷりぷりしゅうじ|note

・ほらいずん


リーダー投票1位のリーダー、ほら和了さんをはじめ、みなちゃくん、あきぽけ、ただばたの4人で構成されたチーム。チームが全員雀聖ということでバランスのあるチームです!(えっへん)
チーム名はリーダーほら和了さんの"ほら"と掛けたのと、どこまでも続く地平線(=horizon)のように、無限の可能性を秘めている。
選手それぞれの底力を存分に発揮できるようにと命名されたそうです。僕の参加しているチームなので頑張るぞ✊✨
(25) ほら和了(ほらほーら) - YouTube
(25) ただばたチャンネル - YouTube


・TEAM PRIDE

稲尾さん、アマテラス大神さん、たぬあきさん、空舟微風さんの4人で構成されたチーム。リーダーでVtuberの稲尾悠さんがロゴ作られたり、配信されたりとチームを支えている印象。空舟微風が魂天でアマテラスさん雀聖なので、チームを引っ張っていくのかな?魂天参加のチームはそんなに多くないのでどんな打ちまわしされるのか期待です!

(25) 稲尾 悠/Inao Yu - YouTube
(29) 空舟微風 - YouTube

・Crazy Atack!!!!

リーダーの夢咲いちかさん、初代黒像さん、文字屋はるぴーさん、さぬき3世さんで構成されたチームです。うちのチームと同じで雀歴が2年前後の方が多いイメージ。あとロゴも一番気合入っていますね!このチームもリーダーがVtuberで配信されている方です。多分参加者の中で夢咲いちかさんが一番登録者も多いんじゃないかな?この大会を盛り上げてくれる台風の目のような存在のチームだと思っています!
ゆめいちチャンネル:Ichika Yumesaki - YouTube
(28) ばみさん-初代黒橡- - YouTube


・大明槓警察


リーダーでRMU所属の吉田賢プロをはじめ、クイズ作家のじんじんさん、同じくクイズライターのscこーたさん、打数半端ないリュークおじさんの4人チームの大明槓警察です。よしけんさんもじんじんさんも配信を頻繁にされていて、交流会や練習会を積極的に行っているチームです。てかこういう私設リーグにRMU所属のプロが参戦してくれるなんて本当にありがたいですよね。結構濃いメンツで僕が一番気になってるチームです(笑)

(26) RMU吉田賢【Yochiken】 - YouTube
(26) じんじん - YouTube
(26) そうばちゃんねる - YouTube

・仏恥義理


第一期ぷりぷりーぐ優勝チームの仏恥義理です。
チーム構成はリーダーのてつんさんをはじめ、お弟子さんの天兎きちこTVさん、油性hideさん、sato1015さんチームです。このチームもてつんさんときちこさんが積極的に配信活動されている方です。また、魂天のてつんさんはほかのチームのデータを収集していたりとかなりこの大会に向けて準備をしている選手なんだなと思います。ディフェンディングチャンピオンとしてどこまで成績伸ばせるか期待のチームです。
(26) 南風乃てつん - YouTube
(26) 天兎きちこ🀄️ - YouTube


・UNSTOPPABLE


りゅぺんさん率いる麻雀つよつよチームです。
配信者のゆーきさん、るめさん、sつ猫さんで構成されていて、リーダーはまだ雀豪ですが、残り三人が全員雀聖です。ひえ〜〜。
牌譜検討をりゅぺんさんとるめさんと一度やったのですが、るめさんのバランス力は半端なくて一番怖い選手です。対局したくないな^^
るめさんは天鳳9段だし、三麻魂天だし数打ったら四麻も魂天にスルッといっちゃう人ですね😎
sつ猫さんも以前のmortal度が50半荘で90超えていたと伺ったので非常に怖いです。暴れ馬のようにとまらないのがチーム由来みたいです。

(28) ゆーき∞ - YouTube


・星火燎原


ファイヤYTさん、アークKさん、羽暮めたるさん、白河凪さんの四人チーム。チーム名からファイヤさんのチームなんだなってのが伝わります。このチームもリーダーが配信できる方ですね、素晴らしい。僕も配信出来たらな><
アークKさんは元天鳳9段で魂天という今大会の中でもトップクラスの雀士です。羽暮めたるさんもよく生き残リーグ参加している印象で、この素点重視のラス回避ルールが得意な気もします。そもそも1期参加してる方はうまいか・・・

(27) ファイアちゃんねる - YouTube

・Up Draft


長門有希さん率いるたたかうなりさん、NK_PuLiNさん、ヨシカゼさんの三名です。チーム名は上昇気流のように駆け上がっていくという意味だそうです。いいですね。また、たたかうなりさんは魂天のなかでも成績がトップクラスで人気雀士です。ヨシカゼさんもうちのリーダーのほら和了さんが気になっていた選手の一人だそうで、このチーム、私、気になります!
(29) 濃厚ぷりん🍮 - YouTube

・アンジュノワール

弧璦リアさん率いる13toroさん、レザノフさん、ツィーリンさんでレザノフさんがVtuberの方で配信枠取られるそうです。ツィーリンさん(モニカ)はいろんなチームにアピールしていてこの大会のモチベ―ししょんの高さが伺えます。ロゴが特徴的で面白いですね。リアさんも積極的に生き残リーグに参加していて、段位は高くないもののほかの方よりこの大会のルールに適性がある選手なんじゃないかと思います。
(28) 國松姫弥Vtuber:レザノフ - YouTube

・フォルテッシモ


momoさん率いるnyaluluプロ、月見ぴざさん、卓上の貴公子さんで構成されたチームです。
momoさんが歌う化粧品屋さんとして活動されていることもあり、音楽関係からこのチーム名になったのかなと思います。YouTubeでアップロードされていた歌みた聴きましたが、歌唱力凄かったです✨
雀力は僕のデータ不足で未知数なので、どんな麻雀されるのか本番楽しみにしています。
(28) 歌う化粧品屋さん - YouTube
(28) 月見ピザ - YouTube

・JACK POT

キー太さん率いる、めーでんさん、ピグピグモさん、ぴかーるさんで構成されたチームです。
キー太さんが雀歴25年の雀聖3で、ぴかーるさんが雀聖2です。チームの柱として、この二人が終盤に抜擢されることが増えるのかな?と予想してたりします。ピグピグモさんは普段マリオカートのラウンジ(麻雀でいう高段位の段位戦的な)などやられてる方なのかな?それもありYouTube配信されているみたいです。チーム名から一発大当たり引き当ててやるぜ~ていう印象が伝わるので、8万点超えのトップの最高得点とか見てみたいですね(笑)
(28) pigumo - YouTube

・Sfidante


たるチキさん率いる、数学苦手さん、あるうぃんさん、@二児パパさんで構成された、ぷりぷりダービーで決まったチームだったかな?です。
sfidanteはイタリア語で挑戦者という意味だそうです。ロゴも洋風っぽくて似合っていますね。数学苦手さんは小学生の頃から麻雀をやっていて今年で7年目だそうです。ベテランですね。ぷりぷりダービーチームがどこまで成績伸ばせるのか気になりますね!


・最後に


この私設リーグ『ぷりぷりーぐ』がもっと参加者の増えた人気コンテンツになったらいいなと思います。そのためにもnoteでこの大会の認知度を少しでも広められたらなと思います。明日10/8土曜日が初戦です。是非ご覧になってください。
なにかあればTwitter⇒(@akipoke_mj)まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?