見出し画像

子供の頃好きだったことが今の好きなこと

最近、キャンプや釣りにハマっており、今年もどこのキャンプに行こうかな?
どこに釣りに行こうかな?
なんて考える毎日を送っております。
また、海で泳ぎたい、シュノーケリングしたい、野球もやりたい。とやりたいことが増えてきました。

ふと思ったのですが、キャンプや釣り、海に野球…これら全て子供の頃に好きだったことだなと思いました。

子供の頃の話

家族でキャンプに行って、お泊まりをするのが好きだったなーと。
テントを立てて、テントの中でゴロゴロすることがとてもワクワクした思い出があります。

また、朝早く起きて友達と釣りに行ってた思い出。
青森県青森市にあるアスパムの裏に釣りに行ったり、アイナメを釣ったりしていました。
ちなみに当時はアイナメじゃなく、アブラメと呼んでおりました。アブラメとは青森県での呼び方みたいです。

子供の頃、特に好きだったのが海で泳ぐことでした。
海のおばあちゃんと呼んでいた祖母の家は青森県の今別(砂が森)にありました。
小さな漁港や岩場が近くにあり、夏休みは必ず今別に行き、岩場で泳いだり、魚をモリで突いたり、つぶ貝を拾ったりしていました。
ゴーグルはこんな感じ↓をつけて、潜ったりしていました。

どんな場所で泳いでいたのかというとこんな場所です。google map

この写真のさらに奥に行くと岩場があり、そこでBBQとかしておりました。
おばあちゃんの家を出て、目の前がこの光景で、とっても大好きな場所でした。
また行きたい…

今になって

30代をすぎた頃から、キャンプにハマり、釣りにハマりと…今までインドアだった私がまさかのアウトドアにハマっていったのです。
なぜハマったのかというと、子供の頃に好きだったからなのかな?と思いました。

子供の頃好きだったものをまたやり始めているのは、私の親の影響なのかなと思います。
お金は本当に引く程無かったけど、それでも楽しいと思えることを私にしてくれたのかなと…

子供にしてあげられること

子供が楽しいと思ってもらえることを増やしていきたい。
私が今好きなことは恐らく親の影響だと思いますし、自分の子供にも楽しいことや思い出をたくさんあげれたらなと心から思います。

と立派な親っぽいことを言ってみましたが、実は逆なのです。
子供と一緒に遊んだり、お出かけをしているのですが、私が教えているのではなく、自分の子供から楽しいことをたくさん教わっている気がします。
まさに子供に遊んでもらっている。ですね。

子供は偉大です。
子の笑顔は本当に素敵なものです。
子が笑ってくれる、楽しんでくれる。そのために何をして遊ぼうかな?と考えるのが楽しいのです。

いつも遊んでくれてありがとうございます。私の息子よ…
(闘いごっこと称していつも一方的にボコられてるけど…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?