見出し画像

自己肯定感がある🟰平和?

100円ショップに某セ○ミストリートのエ○モみたいな目玉の付いたヘアバンドが売っていました。うちの子は大層気に入りご購入。

高学年なのですが気に入りすぎて明日学校につけていく!と張り切っている。ポップなもの好きな子なのでとくに反対もせずに見送りました。

どうやらそのヘアバンド大人気商品みたいでクラスのほとんどの子がもう持っているとのこと(みんな家で使っているらしい)。そんな中クラスの中でもおしゃれな女の子に

「(それつけてきて)恥ずかしくないのー?」

と言われたそう。(ちなみにこの子も同じヘアバンド持っているそうです笑)どんなニュアンスで言われたのかはわからないのだけれど、私だったらそんなこと言われたら凹んで帰ってくるパターンなのですが、うちの子は

「全然恥ずかしくないよー(笑顔)!!」

と逆になんで恥ずかしがらなければならないのか?くらいの勢いで言ったそうです。

すごいって思った。

先に私だったらの話を書いたけれど、私の場合はヘアバンドをつけて行ったことを後悔して心の中で問題としてしまうけれども、うちの子どもの場合は問題にすらならない。

問題を問題としてとらえることをしなければ問題にすらならないのかもしれないって感じたんです。

自己肯定感を全ての人が持ち得れば、他の人に何かを言われても気にしたり、凹んだりすることなく、あなたはそう思うのね〜。私はこれでいいのよ〜。って平和でいられるんだと。当たり前のこと書いているって思われるかもですが、それを目の当たりに見せてくれた子どもはやっぱり親の私に教えてくれる存在なんだなって改めて感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?