見出し画像

なんかもうとろけそうな
暑い日々が続いておりますね
(2021年8月初旬)。

…読者の皆様は、
暑くてたまらない時は
どのように過ごしますか?

扇風機にエアコン?
水風呂? かき氷? アイスの実?

そうですね、体の外と中から
冷やすのが良いと思います。
水分補給も、欠かせません。

たぶん、皆様は
自分なりの涼の取り方を
お持ちだと思います。
この記事では、それにプラスで
私なりの冷やす方法を
お伝えします。

ずばり『寒い地域の
動画を見る』
です。

…ホラーが好きな人なら
怖い映画を見る、なんてのも
あるんですが、
私は夢に出てきそうなので
それはパスしまして。

すごく寒い地域の動画を見ると、
あくまで精神的にですが、
冷える気分に、なります。

そのうちの1つ、
サハ共和国の動画をぜひ↓

…ここは、寒いですよ。

ロシアの東の内陸部。
海の近くよりも
内陸部のほうが暑い寒いが
激しいことはなんとなく
予想がつくと思いますが、

ここにあるオイミャコン地区の
トムトルという村では
マイナス72.1度!という
信じられないほど寒い気温を
観測したそうです。

ちなみに、
一年中寒いわけではなく、
夏は40度近くになることも
あるとのこと。

寒暖の差、100度。

この極端な差が、
信じられないような自然の
神秘をもたらしました。

石柱群です。

凍っては溶け、溶けては凍り、
その繰り返しをひっそりと
幾年もの間
繰り返してできた神秘の風景。

…見るだけで、少しだけでも
涼が取れます。
ぜひご覧ください!

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!