見出し画像

矢間 あや さんの記事、
クレクレ星人に気をつけよう!
を読んで考えたことを書きます

クレクレ星人は
人の心の中に住んでいます。

最初からクレクレ星人の
人は、いません。
外見は、ふつうの人です。
「えっ、あの人が!?」
と思われるほど。

例えて言えば
『ウルトラマンオーブ』の
神回の1つと言われる
「ハードボイルドリバー」で、
柳沢慎吾さん演じる
渋川一徹の娘に近寄る
イケメンの男が、
実は「シャプレー星人」だった…
というくらい意外なのです
(とんでもなくマニアックな
たとえですみません)。

…それはともかく、
年を経るにつれ
いつの間にかクレクレ星人に
変化していく人がいます。
「自分は大丈夫」
そんな人が意外と
周りから避けられる
立派なクレクレ星人になっている
こともあります。

なぜでしょうか?

…私は、クレクレ星人は
2つの顔を持っているからだ、
と思います。
わかりやすいように、
クレクレ、を連呼してみましょう。

クレクレクレクレクレクレクレ…

お分かりでしょうか?
クレクレ星人のもう一つの顔は、
『レクレク星人』なのです!!

レクレク星人。

頼みもしないのに、
人にレクチャーしたがる人。
レク命。話を聞け、このやろう。

レクレクレクレクレクレクレク…

一見、おせっかいではあるけど
とても良い人に見えますよね。
しかし実は、その裏には
下心が満載なのです。
「こんなに教えたんだから、
何か見返りをクレるよね?」

これが、レクレク星人です。

ビジネスはギブアンドテイクが
基本ですので、
何か商品やサービスを得れば
対価を払うのが原則です。

ところがレクレク星人は、
それを隠します。秘密にします。
ここが、まっとうな商売人や
善意のみのボランティアと
違うところ。
レクレクを先に売りつけて、
あとから法外な代金を
請求してくるのです。

まさに、クレクレの裏の顔!

さて、読者の皆さんは、
クレクレ星人や
レクレク星人になってませんか?

周りからそう思われてないですか?

ちなみに、どうでもいいですが、

私の昨日の晩ご飯は
ククレカレーでした。
おあとがよろしいようで🙇🙇‍♀️✨

(いいオチだと思ったらスキを…
いや、いかん! 私も
クレクレ星人になるところでした。
いいんですよ、無理せず、
スキなんてもらえなくても、ほんと…
いや、いいですから…)

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!