マガジンのカバー画像

働き方考察

1,180
会社員、フリーランス、地域で働くこと…。「働き方」について考察しています。
運営しているクリエイター

#情報

折に触れての同時代史 ~21世紀も24年~

2001年から21世紀に突入し、 2024年で24年目ですね!(当たり前ですが) 「同時代史」は厄介…

中山間地域と「場」の重要性

なかやまあいだちいき、ではありません。 ちゅうさんかんちいき、です。 日本における地域区…

「衣・食・住」と「医・ショック・情」

「いしょくじゅう」と「いしょっくじょう」! これは人間の生活に欠かせないものです。 特に…

虚実

2024年4月1日は、エイプリルフール! 虚実さまざまな情報が飛び交って、 読者の皆様も翻弄され…

「Inaoなリライト」その16 ~水野 敬 さんの自己紹介文より

LinkedInの自己紹介文を、私なりに自由に 解釈してリライトする「Inaoなリライト」! ※SNS公…

ネット化に置いてけぼりの組織、そして個人判断

情報の「ネット」ワーク、すなわち情報「網」! これが発達してきたことで、 他のネットワー…

「衣食住」と「医ショック情」

いしょくじゅう。いしょっくじょう。 本記事は、これについて書きます。 人間に欠かせないもの、として 「衣食住」と、よく言われますよね! これは、人間の欲求や心理に ダイレクトに対応しているから。 服を着ずマッパだと差しさわりがある。 食べないと、人間、生きていけません。 家が無いと、落ち着いて暮らしにくい。 ですので、最低限の「衣食住」を 揃えることが大事だ、と言われます。 そのため「衣食住に関わる仕事」 そんなビジネスは「堅い」とも言われる。 無くなることはないだろ

情報の産業革命、共通点と相違点

『情報革命』という言葉がありますよね。 情報は、informationの訳語です。 informの名詞形。…

知識を漬ける、そして出す

「漬け物の発酵の仕組み」について、 恥ずかしながら私はよく わかっていませんでした。 それ…

開く/漬ける ~活け造りと南蛮漬けと情報加工~

「開化(かいか)と閉漬(しめづけ)」 という言葉を使って 日本史を解釈した記事を先日書きま…

お題LinkedIn活用法

私のLinkedIn活用法は『ペッパーミル』です。 2023WBCでも一躍有名になった、アレ。 ごりごり…

東京一極集中の現在、地方多極分散の過去

「東京一極集中」いわゆる「東京一人勝ち」! よく言われることですよね。 「地方には人が少…

モータリゼーションとSNSリゼーション

自動車の普及を「モータリゼーション」と言います。 これにならって、 SNSが普及することを「…

日本でのマスコミへの信用度

「世界価値観調査」というものがあります。 結果はネットで閲覧することができます。 最新の結果は七回め。 2017年から2021年にかけて行われました。 全国民への調査ではなく 各国で1,000人から3,500人に対して アンケートしたものです。 例えば第四回めの調査では 一カ国当たり平均1,330人、世界累計で 約92,000人に対してアンケートが行われました↓ ゆえに、完璧に価値観を調査できているか というと、そうではない。 数字のマジック的な部分もあるため、 ある程