見出し画像

アルストロメリア全員で走る5周年Pカップ

こんにちは。
久しぶりにPカップ走りました。5周年を振り返る前にまずはざっくりと今までの経歴を振り返ってみましょう。

3周年 最終日前日に千雪さんで4周だけして銅
3.5周年 唯一まともに走った回、千雪さんで自身が金ボーダーになる
4周年 円香と甜花で信頼度稼ぎを目的に走るも2日で放棄
4.5周年 スルー 普通にTrue回収していたら咲耶が1周で銀に乗る

4周年を2日でリタイアした人間が走れると思いますか?無理でした!
が、振り返りはします

1.有給申請

「もうすぐPカップの時期だな~」
時期が来るたびに投稿し、その度にスルーされてるツイートに3回目でようやくいいねがつきました。

それはさておき
「Pカップ走るつもりはないけど一応その時期に有給入れとくか…」
その程度のノリで日程が明かされるよりも先に13日の木曜日に課長に申請、結果は…

課「その日ダメね」
僕「草(言ったわけではない)、じゃあ●日でお願いします」

やがて日程が明かされます

日程短いな?しかも(ここには書いてないけど)休憩時間長くなったの?
じゃぁ走るか… でもその前に

有給取った日はPカップと被らなかったので東京から一人で日帰り伊豆旅行してきました。

今回のPカップは山あり…
大室山山頂は風が強い
城ヶ崎海岸
小室山麓でシャニマスフォト

2.今回の目標

今回はアルストロメリアの3人で金称号を目指します。
始まる前から気づいてはいました。自分は例の走法(正直ちゃんと知らない)を使える環境がないので1周20分程度かかってしまいます。つまり1時間あたり3人1周ずつしか出来ません。それって…

とは言えどの程度の結果になるのかは興味があったので実際に走って確かめてみましょう。

3.編成

3人ともほぼ同じです
EXスキルはP側が親愛度と約束、S側は千雪が滞在、凛世が、絆、それ以外は火力(金×3)です。(雑誌連打ってなんですか?)
親愛度や約束を積んでも登山成功率は3割くらいです。

4.仕込み

思い出した日の夜だけ営業用の差し入れを錬成しておきます。1回間違えて赤ソーダを10本材料にしてしまいました。
営業は3人で仲良く行ってもらいます。

そして甘奈で事前にプロデュースしておきます。

………スクショないわ

というわけで甘奈260万からPカップスタートです

5.負けられない戦い

Pカップを効率よく走るテクニックとして準決勝で敗退して時間短縮、というのがあります。自分もそれを試しました…が

トワコレ札が強すぎるため思うように負けられませんでした。
だんだんコツが掴めてきて初期手札がサポートで埋まった時だけ負けるようにしました。負けようとすると5ターンはかかるのでそれで勝ってしまうとかえってタイムロスです。

6.迫りくる締め切り

今回は休み時間を1時~9時に設定していました。
金曜日の夜は翌日が休みという事もあり1時まで周回をしていました。
しかし甘奈の周回を始めようとしたタイミングで時計を見ると…

0:19

前述のとおり自分は1周20分かかってます。ここから1時までにあと2週しようとするとかなりギリギリです。まずい
これまで以上にペースを上げて連打します。
なんとか甘奈で1周終了、時計を見ると…

0:40

次は甜花…しかし全体札を持つ千雪の方が若干タイムが短くなる傾向があったのでここは千雪で行きます。しかしそれでもかなり厳しい、この時思いついた苦肉の策としてシーズン4の最終週を…

休みました

このおかげでなんとか0:59にゴール。この1周はきっと大きい

7.事故まとめ

・完凸したトワコレあさひが居るのに歌姫で3回も負けた
・スキル習得の操作を急ぎ過ぎて金バフを1回削除してしまった
・差し入れお菓子錬成していたのに期間中ずっと営業班に持たせるのを忘れていた

えっ、差し入れ忘れたんですか????

8.日ごとの進捗

4/12(水)

4/13 0:02

この日は甜花の信頼度が12になりました。かわいい

4/13(木)

4/14 0:01

こういうのは退社後(周回前)と寝る前(周回後)の比較が欲しいですね。
退社後のスクショないですすいません。
ここまでは3人順番にローテーションしながらの周回でした

4/14(金)

4/15 0:59

この辺りからボーダーに差が出始め、特に甜花が厳しくなってきました。

4/15(土)

地獄の土曜日、仕事が無いという事はずっと周回しなければなりません。
7時半に起床し食事と歯磨きと掃除を済ませ
8時半から(特に編成は変えずに)仕込み、9時と同時にエンディングから再開。
途中何度も気持ち悪くなりました。
夕方には甘奈の信頼度が12になりました。ちなみに千雪は3.5周年の時点でカンスト済みです。

そして23:30時点の順位がこちら

結構頑張ったのに順位が全く上がりませんでした。これが土曜日ですか。しかも今夜は休み時間が無いため寝た瞬間負けが確定します。しかし徹夜する気は1ミリも無かったので自分のPカップはここで終了です。リタイアです、リタイア。

4/16(日)

おはようございます(7:30)

もうWINGはやりません

9.最終結果

大敗です
誰でも取れそうな銀3つです
ごめんね…

営業を回収したため少しファンが増えていますが順位は朝起きた時間からほとんど変わってません。この順位帯は諦めた人が多いためこれ以上は下がらないという事でしょうか。

ちなみに千雪単騎で走っていた場合単純計算だと23位になるそうです

その方がよくない????

総周回数は
甘奈 29
甜花 31
千雪 23
合計 83周
でした
ちなみにフェスアイドルの評価方法が変わったことにより歌姫周回しただけのフェスアイドルは移籍料が安くなったみたいです。なめとんのか

10.総括

今回は平日中は仕事しながらでも金ボーダー前後をある程度は維持出来たので"案外行けるのでは?"とちょっと期待しましたが土曜日に絶望へと落とされました。有給が1日取れてればワンチャンあったかと思う反面、土曜日のしんどさを考えるとむしろ有給取れなくて良かったとも思ってます。伊豆観光出来たし。
最後に、走った皆さんお疲れさまでした。自分はもうリベンジはしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?