見出し画像

実家で発見👀TOEICキットで過去の自分と対話する✨

こんにちは!

将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈

今回は

過去の自分との対話について🗣

実家に帰ると発見がたくさんあるのです!

■今から8年前!TOEICの思い出

私は今までに、
一度しかTOEICを受けたことがありません。

今から8年前、大学1年生のとき🌸

TOEICの点数によって
講義の受講を免除できる制度があり
そのために少しだけ勉強したのです。

結果は講義の受講を
ギリギリ免れることができる点数

その安心感で、私は
「もう大学では英語勉強しなくていいや」
と思ってしまったようです😅


■8年前のTOEIC対策は?

TOEICを受けたのは、
大学に入学したばかりのころ。

大学生協でパソコンを買ったり
教科書を選んだのと一緒に
ご丁寧にTOEIC対策キットまで
手に入れていました!

なんだか捨てられなくて
本棚にしまってあったのを、
実家に帰って部屋の掃除をしているときに
発見したのです💡💡



TOEIC対策キットは
何冊にも分かれている冊子の集まり。
ぺらっとめくると…
あんまり書き込みがない😂

ほかのノートに写したのか、
それともサボり気味だったのか…

TOEIC対策も、私は
形から入るタイプだったみたいです。


■対策キットで嬉しい発見も💓

リスニングや
リーディングなど
冊子ごとに分野別で
TOEICの対策ができるように
キットが構成されていたのですが、

そのうちの一冊には
「どうして英語を勉強するのか?」
を考えるワークが載っていました📚


「英語ができるようになって
どんなことがしたい?」

そんな質問には、

「海外に住んでいる友人に
会いに行きたい!!」

と書いてありました📝

高校時代の仲良しクラスメイトが
アメリカの大学に行くため、
高校卒業と同時に語学留学したんです。

当時は
寂しくもあり、憧れだったんですね✨

具体的にやりたいことがあるって
まっすぐに努力できる秘訣だな〜

8年前の自分の筆跡から感じました💡


TOEICに向けての勉強は
満足な出来じゃなかったかもしれないけど、

結果として「講義免除」という
目的が達成できたり✨

無事にアメリカの大学に通えた友人に
会うために一人で渡米したり✈️

嬉しいこともあったのです。

今度また詳しく書けたらと思いますが、
友人に会いに行ったアメリカで
その頃日本では
まだあまり活用されていなかった
Uberを活用したのもいい思い出です🚗


■人生は自分の選択でできている

ふと、

「この時本気で英語を勉強していたら
自分の人生はどうなっていたかな?」

とも考えました💭

なんとなくだけど、今の職場では
働いていなかったかもしれないし
夫にも出会わなかったかもしれない。


それ以外にも、機会や人など
出会うものが全然違った気がします。


そう考えると、27歳の今、また
英語を勉強しはじめたというのも
なにかのタイミングなのかもしれません💓

せっかく「やろう!」と思ったのだから
日々、大切に取り組もうと
過去の自分から
背中を押された感覚
でした。


こうした過去の自分との対話に
ときどき時間を取るのも
いいものですね💪


これからも
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。