面白い未来の作り方14「スーパーマンになる方法」

「明日スーパーマンになろう! 
 とまでは言わないけれど、
 晴れた日には夜の星空が楽しみになるように生きていこうよ」

亡くなった恩師の一人が言ってくれた言葉です。

これから紹介する僕の友人の古田真一さんは、
晴れた日に夜の星空が楽しみになるように毎日を
気分良く、ご機嫌に生きていたら、
いつの間にかスーパーマンになっていたという男です。
彼の生き方は、面白い未来を生み出す公式(フォーミュラ)に多々溢れているので、ぜひ紹介させてください。

しんちゃんこと古田真一さんは、保険セールスマン150万人の中で1位に輝いています。1万5000人の中で1位じゃなくて、15万人の中で1位じゃなくて、
150万人の中で1位ですよ(しつこい?^^;)。
しかも2年連続で1位!

さらに新規の営業せずに1位なんです!つまり口コミだけで広まっているってことです。しかも彼が経営する会員制のフグ屋さん(佐一郎屋敷)も、コロナ禍の中、過去最高の売り上げを更新し続け、僕が取材に行った2020年11月15日時点で翌月の予約数が400名を越えていました(その数日後に行ったらもう500名を超えてました)。

コロナ禍で、大阪市内だけですでに飲食店が3533店廃業になっているなか(2020年4月ー11月)、翌月の予約が500人を超える飲食店なんてありえないって思うんです。
しかも、しんちゃんのフグ屋さんは、いちげんさんは入れない会員制のお店で、場所も大阪の外れにあり、地図があっても迷ってしまうような立地条件が最悪の場所にもかかわらずなんです(実際、僕も5回目にしてようやく一人で行けるようになりました)
オーナーのしんちゃんがお店のスタッフに伝えたことは、「コロナ禍だからといって原価を下げるのだけはやめて欲しい。むしろ1年間は赤字になってもいいから、さらにお客様が喜んでくれるようなおもてなしができるようにして欲しい」ということ。
その結果、過去最高を更新中なんです。

セールスマンをやらせたら日本一。
飲食店をやらせたら伝説!
その秘密は、みんながしんちゃんを大好きになるからなんです。
なぜ、しんちゃんはそんなに愛されるのか?
そのフォーミュラ(公式)を今日は明かしたいと思います。
いつの時代も変わらない、人生の王道中の王道をいく公式です。

画像1

よ! 日本一! 古田真一さん。

画像2

      しんちゃんの経営する大阪のフグ屋「佐一郎屋敷」。
      写真は絶品焼きフグ。これがうまいんだ〜。おかわりっ!

しんちゃんは、27歳で独立して生命保険の仕事を始めたものの最初は全く契約が取れなかったといいます。結婚して子どもも生まれたのに収入ゼロ更新。その頃は、1日中不安な気持ちで、寝ると寝汗びっしょりなんてしょっちゅうだったとか。追い込まれたしんちゃんは、仕事の目的についてド真剣に考えました。
辿り着いた仕事の目的は……


「お客さんに喜んでもらうこと」だった。


だったら、今日会う人を喜ばせればいいんだ!
毎日、営業で2人か3人の人に会うから、もし、その人たちを笑顔にできたら1年で約1000人の笑顔をつくれる。1年で1000人の笑顔を作れたら、自分の家族くらい食べていけるんじゃないか……。

「保険セールスマン」という物語を生きていた頃は、やる気が起きなかったそうですが、「1年で1000人の笑顔をつくる男」に挑戦してみようと思ったら、俄然ワクワクしてきたのだそう。
それで1年やって、仮にダメだったらその時はあきらめてまた就職すればいい。だから、この1年間は、保険を契約してくれるかどうかは一切考えずに、ただただ目の前のお客さんが笑顔になってくれることだけを考えてやってみよう。
「今日、古田くんと会ったら笑顔になれた」と言われたら営業成績マルにしようと。こうして、しんちゃんの1000スマイル大作戦が始まったのです。

さあ、まずは誰を笑顔にしようか?

そう考えたときに、まずは自分だと浮かびました。自分が幸せじゃなきゃ本当の意味で誰かを幸せにできない。そこで、しんちゃんが自分を幸せで満たすためにやったことは2つです。
1つ目は、幸せのシャワー。毎朝、シャワーを浴びるとき、そのシャワーが幸せのシャワーだとイメージして、自分を幸せで満たし、気分良く1日を始めることにしたのです。イメージで幸せのシャワーを浴びて幸せが溢れたら、次に、今日会うお客さんを1人ひとり想像して、そのお客さんが笑顔になるところをイメージします。まさに、これぞ笑顔の「予祝」(よしゅく)です。
(面白い未来の作り方8「予祝」参照。
 https://note.com/hisuikotaro/n/n87cb5819490c
幸せのシャワーを浴びてのこの笑顔の予祝を、なんとしんちゃんは10年以上今尚続けているそうです。

自分を満たすためにやった2つ目は、一番嬉しい時間を毎月自分にプレゼンントすること。しんちゃんが一番幸せな時間は奥さん、そしてお子さんたちと遊ぶ時間だそうで、家族と過ごす時間を最優先でスケジュールに書き込み、その日は絶対に仕事を入れないようにしました。

そうして自分を幸せで満たした上で、さあ、次は誰を笑顔にしようか?
まずは身近なところから……。
最初は自宅で飼っていた犬とお母さんを笑顔にしようと決めました。犬は散歩に連れていってあげるだけで、走り回ってオシッコを漏らすくらい喜んでくれる。
うん。犬は喜んでくれた。今日の営業成績は二重マル(笑)。
お母さんにも電話して、さりげなくお母さんを褒めた。でも、お母さんは逆に「あんた何かあったの?」と心配させてしまった……。
今日の営業成績はサンカクと(笑)。

契約は取らなくていい。相手が笑顔になったらその日の営業成績をマルにしたら、プレッシャーから解放され、頭で考えすぎずに、純粋にお客さんの話に耳を傾けられるようになり楽しく会話ができるようになりました。
そうこうするうちに契約が取れ始めたのです。

しかし、しばらくすると2つ目の壁がやってきました。相手が笑顔になったら営業成績はマルにしたものの、なかなか笑顔になってくれない相手もいたんです。
どうしたら人を笑顔にできるんだろうと考えている時にハッと気づきが訪れた。喜んでくれるかどうかは自分が決めることはできません。相手が決めるものです。であれば、自分が決められないことを目標にしても苦しいだけなので、自分は、ラクな気持ちでお客さんの話を聞いて、こうしてあげたいと“ふと思ったこと”をしてあげるだけでオッケーと考えるようにしました。

すると、以前よりもっとラクな気持ちで相手の話を聞くことができるようになりました。

気づいたらお客さんが10人を超えていました。しかし契約が取れるようになってくると、次の壁がやってきました。「新しいお客さんを増やしたい」という思いが強くなりすぎてしまったのです。これはとても自然な感情ですが、増やしたいということは、今、いないお客さんに目を向けることにもなります。でも、しんちゃんの生活を支えてくれてるのは、いま、いる10人のお客さんです。
「僕が大事にすべきは、いま、いないお客さんではなく、いま、いてくれる10人のお客様だ」と気づいたのだとか。

新しいお客さんをどう増やすか考えると楽しい気持ちになるならそれはその道が向いてるわけですが、しんちゃんの場合は、それで気が重くなった。「であれば、僕がやることはいま、いるお客様を大切にすることだ。その方が自分の場合はワクワクする」。そんな思いで取り組んでいると、新規の営業をしなくてもいまいる10人のお客様が続々と新しいお客さんを紹介してくれるようになっていきました。

そんな中で、しんちゃんのブレイクスルーが訪れます。これは喜んでくれたなーと思っても、結果として契約してくれないお客様も当然いて、そんな時は、「報われなかった」というモヤモヤが正直あるにはあったようです。人間として普通に生まれる感情なわけですが、しんちゃんは、これに対して大きな気づきを得たのです。見返りがないときほど、不思議と全く別のところから大口契約が飛び込んでくることに。そんなことが何年も続くうちに確信したんだとか。見返りは一切求めなくていと。ただただ自分を幸せな気持ちで満たし、投げかけ続ければ必ずいい風になる。逆に見返りがないときほど、大きな宇宙貯金を積ませてもらっていると思えて、ワクワクしちゃうようになったとか(笑)。

実は、このことは古代中国の自然哲学「五行思想」がわかると理解できます。「五行思想」とは、万物は、火・水・木・金・土の5種の元素からなり、互いに影響し合い循環するという世界観を示しているのですが、「木」は「火」を生かしますが、その「木」を生かしてくれるのは「火」ではなく、「水」なのです。五行の世界観は、自分が生かした相手じゃない相手から生かされて全体として循環しているわけです。

画像8

図の出典 https://otsujinja.com/divination/gogyo/

話をしんちゃんに戻してまとめると、上記のプロセスを経て、しんちゃんはストレスなしに自分が心地よくお客様と向き合える自分らしいスタイルを確立していったんです。
①まず自分を幸せで満たし(MY HAPPY)
②目の前の人を笑顔にしたいという意図を持ち(YOUR HAPPY)
③あとは「喜ばせないといけない」とか「ねばならない」義務やルールは一切なしで、ノンストレスで気分良く相手の話を聞いて、ふと思ったことがあればそれを伝え、してあげたいと閃いたことがあればそれをする(HAPPY INSPIRATION)
相手が喜んでくれるかどうかは天任せで気にしない。執着なく、ただただ自分の心を日本晴れにして日々を生きるスタイル。
口癖は「あ〜今日も幸せだな〜」

ただただ幸せな状態で相手と向き合うことができるので、深く相手と繋がれるのです。すると2つのいい面があるんです。

1つ目は、ゆるんでいるので直感(INSPIRATION)が湧き上がります。直感とは、リラックしてる時に湧き上がる「ふと思うこと」「なんとなく感じること」です。直感とは理屈なしに、その場にいま一番必要なことを見出す力です。だから、しんちゃんが直感で伝えたことが、相手にいま一番必要な言葉だったりするんです。

2つ目は、相手の悩みに引きずられないことです。しんちゃんは「解決してあげなきゃ」「元気づけなきゃ」「共感してあげなきゃ」という縛りもないので、相手の悩みに引っ張られずに、逆にしんちゃんのいい状態に相手を引き上げることができるのです。ハンカチの隅っこを持ち上げると全体が上にあがっていきますよね。しんちゃんがご機嫌でいることで、自然に周りの気持ちをあげているんです。大きな木の近くにいると自然に癒されるように。
しんちゃんといるだけで悩みが悩みと思えなくなったり、自分で気づきが訪れたする。だから、みんなしんちゃんに会うだけでなぜか元気になる。しんちゃんに会いたくなるんです。

そんな風に、生きていたら気づいたらスーパーマンになっていたのです。日本一幸せなお金持ちになっていたのです。

1年で1000人の笑顔を作れたら、自分の家族くらいは食べていけるんじゃないかと始めたことが、自分の家族どころか子どもが100人いても食べていけるくらい稼げるようになっていたのです(笑)。

これがしんちゃんの物語です。最高の未来を作るフォーミュラ(公式)をいくつも見出せたんじゃないかと思いますが、改めて1つ、お伝えしたい公式はこれです。

「心」(どんな心で・あり方)×「行動」(何をするか・やり方)=「未来」

僕らは行動や、やり方ばかり気にしていますが、どんな心でそれをやるかという自分の心の状態を見落としているのです。

どんな大切なことも雑にやれば雑用になっちゃうように、「ありがとう」という感謝の言葉も、言い捨てるように言ったら逆に反感を買ってしまうんです。
しんちゃんは、多くのことを相手にやってあげてるわけではないんです。自身の心が深く満たされてるので、心のレベルが1000なんです。

つまり公式に入れ込むと、こうです。
心(1000)×行動(1)=1000(結果)


しんちゃんは心のハッピーレベルが1000なので1行動するだけでも1000の結果(奇跡)があっさり起きちゃうのです。これがスーパーマンの秘密です。

「前祝いの法則」の中で、僕は下記の公式を書かせてもらいました。

画像3

         心の純度が未来を決めるのです。

心の純度の最も高い状態が「感謝」です。しんちゃんに会うと、いつも、しんちゃんは自身のお店の料理人、スタッフがいかに素晴らしいかを語っています。そして、奥様のエリちゃんがいかに素晴らしいか話してくれます。
「みんなのおかげでやれてるだけで、僕は何もしてないんです。すごいのは僕じゃなくてみんなです」
しんちゃんの口癖は「おかげさま」です。

幸せが溢れた人は、自然に周りへの感謝の思いが溢れるようです。そして、感謝の想いこそ心の純度の最上位です。だから何をしても奇跡が起きちゃうのです。
感謝(おかげさま)こそ、最高の未来を生み出すフォーミュラ(公式)なんです。

「心」(おかげさま)×「行動」=「最高の未来」

人は心から感謝してる人の隣にいたいんです。
めちゃめちゃ心地いいからです。
でも、感謝は頭ではできません。感謝とは溢れるものだからです。
だから、まず、自分を満たすことから始めるんです。


Hi Future!
--------------------------------------------------

「心」(どんな心で)×「行動」(何をするか)=「未来」
ゆえにまず、自分を史上最高に幸せで満たそう。

---------------------------------------------------

質問家マツダミヒロさんは「シャンパンタワーの法則」なるものを提唱しています。シャンパンタワーはどこから満たしたら全部に行き渡りますか?

画像4


上から2番目から満たしたら最後まで一番上のグラスは空のままです。シャンパンタワーは一番上から満たしたときだけ全てのグラスを満たせます。この一番上のシャンパングラスを自分に置きかえてみたらどうでしょう?という提案です。
まず自分を満たして、その純度の高い自分で、今日出会う人に幸せをおすそ分けしていけばいいんです。

そして、最後のポイント。しんちゃんは会えばわかりますが、心がまさに日本晴れなんです。でも、それはネガティブな感情がないわけではないんです。ポジティブとはネガティブな感情がない人をいうのではなく、「どんな感情も素直に感じていいじゃん」と自分のありのままの感情に優しく寄り添ってあげることをいうのです。つまりしんちゃんは誰よりも自分に優しいのです。それが機嫌良くいる秘訣です。

自分に優しくした分だけ、人にも優しくできるんです。


●THE WORK
まず、自分をハッピーで満たすんです。すると、心の純度が上がり、直感力が冴えてくるので「ふと思ったこと」「なんとなく感じるもの」を大切にして、今日出会う人を笑顔にしていけばいいのです。これがスーパーマンになる方法です。
というわけで今日は、自分の心が踊るマイハッピーレシピを作ろう。やってみたいこと、ワクワクすることのリストを書き出そう。あそこのケーキが食べたいとか、温泉に行きたいとか、どんな小さなことでもいいので、思わず顔がニヤけてしまうことを紙に書き出してマイハッピーレシピを作っちゃいましょう。
僕のマイハッピーレシピは、お風呂です。毎朝、1時間ゆったりお風呂に浸かりながら好きな本を読むことから1日を始めています。お風呂から出たら、好きなお茶を淹れゆっくり味わいます。これで毎日、いい気分で1日をスタートできるんです。

●THE WORD
 「人に優しく!自分にはもっと優しく!!」byひすいこたろうのモットー


●PRESENT
最後に、プレゼントがあります。僕のオンラインサロン「ひすいユニバ」のメンバーさんに向けて収録してきた古田真一さんのインタビュー。でも、このしんちゃんのお話、コロナで困ってる方も多いので、多くの人に聞いて欲しいなと思い無料で公開させてもらうことにしました。

画像8

こちらのブログからしんちゃんのインタビュー全編ご覧いただけます。
https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12644561591.html
ご機嫌で生きてる人の空気感を感じてくださいね。


「あ〜今日も幸せだね」
ひすいこたろうでした。
Play with LOVE
▲▲▲アリガ島▲▲▲


日本一幸せなお金持ち、古田真一さんのこの話を読んだ後は
合わせて、日本一幸せなミュージシャンYOUさんの話も読んで欲しいな。
https://note.com/hisuikotaro/n/nd42ecdcea285
二人とも心の純度がキラキラで
同じく二人ともコロナ禍にも関わらず過去最高の売り上げになってるんです。

画像5

画像6

                  しんちゃんの佐一郎屋敷の2階の宇宙BAR





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?