見出し画像

『かつお節を待てない女、に長所はあるか?』ヒスイの毎週ショートショート410字

「じゃあ、あたしの長所を言ってよ」
 エリカは、鉄板を挟んでお好み焼きを焼いているカレシ・伊吹(いぶき)の肉厚な手を見て、言った。無口な男と付き合うのはむずかしい。本音が読めないからだ。

「長所ランキングにしてよ」
 伊吹はステンレスのヘラを動かして、言った。
「3位。料理も掃除もしない」
「短所じゃん」
「2位。仕事はやるが、ギリギリまで遊んでいる」
「短所だよ」
 お好み焼きはひっくり返され、とろりとしたソースをまとう。たまらない匂いだ。エリカが手を出そうとすると、伊吹が止めた。
「ついでに、かつお節と青のりを待てない」
「短所ランキングじゃん!」

 でも、と伊吹は続けた。
「お前は、ここにいる。俺といてくれる。長所ランキングのトップだよ」
「――ほんと、女の予想を裏切る男よね」
 伊吹が大声で笑いだした。
「裏切りもしない男は、好きじゃないだろ」
 答えるのも忘れて、エリカはお好み焼きの上でかつお節が踊るのを見ていた。

 ヒラヒラヒラ。


【了】404字

今週も、なんとか「毎週ショートショート」に滑り込み(笑)
お題は「君に贈るランキング」です。
いやほんと、難しいですね(笑)

ひっそりと、100本ノックにも参加です💛

NNさまの企画65
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題・裏切り

今後のお題
【2】SNS   【4】水 【7】歩道橋 【8】終幕 
【10】マトリョーシカ 【12】落書き
【14】エレベーター 【16】忍者 【20】歌 
24】お茶 【32】昔話 【43】鬼 
【46】枯れ木 【54】蜘蛛 【55】タイムスリップ 
【57】ポーカー 【58】春告げ鳥 【61】舌先三寸 
【66】ポップコーン  【70】スキャンダル
【73】アナログレコード  【80】まちぶせ 【81】ゆうびんやさん 【82】★みなとさん3★ 【84】天気予報
【85】湖底 【86】豆電球 【88】ペンギン
【89】★みなとさん4★  【91】体重
【92】ダリア 【94】はらごしらえ 【95】ロングヘア 
【96】遅配  【99】船 【100】カブト

#毎週ショートショートnote

明日はたぶん、琵琶湖のことを書きます。
詳細は――明日まで待て!!です(笑)

今日も最後までありがとうございます。
また明日、おあいしましょうね💛

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛