見出し画像

「『自分に期待』なんて贅沢は、来世でやれ」ヒスイ、半泣きで立ち上がる(笑)

「諦めるなんて贅沢ゆるすまじ💛」ヒスイ、気合の川柳(笑)

仕事が押して、本日もほにゃほにゃのヒスイです。
なのでもう今日は、心の底から、正直にヒスイの俗念を叫びたいと思います。

「次に生まれるときは、
 むっちゃ美人で、かわいくて、
 才能がダッパダパなひとで、仏さま、どうぞヨロシク~!」

まああれですよ。
昔の金原ひとみさんみたいなのね。
あれになりたいのね、ヒスイ(笑)。
あるいは
敬愛する一穂ミチさんでもよい。

とにかく、もう一息、才能の上乗せが欲しいんです!

才能の上乗せ。
簡単に言うなよ、もっと努力しろよ、って
言いたい人も多いと思うけれども。
もうちょっと、才能があったら
もうちょっとメンタル的に楽だろうと思うんです。

え?
もう十分楽だろうって?

いやいや。
もっと楽になりたいのよ、ヒスイ(笑)


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

諦めちゃダメって、わかってる。
ヒスイにあるのは才能じゃなくて
諦めの悪さと、最後まで立っている気合だけだから。
だけど
だけどね、
諦めないってことと、気合だけじゃあ
どうにもならない事って、あるでしょう。

ヒスイの大好きなエッセイストさん、ブレイディみかこさんが、
こう言っている。

『勝ちたくても負け、
必死で勝とうと努力するのにやはり負け、
負けたくないのに負ける人間の気持ちが分かるか!』って。
読んだ時に、
身体が震えた。
ホントにそうだって思った。
どうじに、
『このセリフが、わからない人に生まれたかったな……』って
思いました。

人生の勝ち組、とか負け組、とか
簡単に分けられるはずがない。
だけどその時々を見ると、
勝っている人がうらやましくなり、
負けている自分が情けなく、絶望的になる。

もう 髪の毛を掻きむしって
はげちゃうくらいの時って、ヒスイには、あるんです。
負けず嫌いなんですね(笑)。
で、負けず嫌いだけじゃあ、勝てないってことも
分かってきた。
さすがに(笑)。

努力は必要。
継続も必要。
だけど、土台になる才能が絶対的に『薄い』場合は
どうしたらいいんでしょうか(笑)?

そう、薄い。
薄いの(笑)。
もうちょっと才能の濃度が欲しい。
ずっと、そう思ってきました。


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

へこむたびに、ヒスイが思い出す言葉があります。
『私は失敗を受け入れることができる。
 しかし、挑戦しないことだけは許せないんだ』マイケル・ジョーダン


ジョーダンですよ。エアジョーダンですよ、いやリアルタイムで見たことないけど(笑)
映像で見て、
『コイツ、脊髄になんか仕込んでんだろ』って
マジで思いました(笑)

そのジョーダンですら、
挑戦しなきゃ自分をゆるせないっていう。
読んだ時、そうだ、それだよって思った。

ヒスイは負けず嫌いのくせに
へこみやすいところがあって、
へこみはじめるともう
絶望の山の七合目くらいまで、装備もせずに一気に登り、
営業終了しちゃった山小屋の前で
凍えているタイプです(笑)

それでも、やらずにいられない。
やらないで死んだら、後悔するからです。
後ろも見ずに突っ込んでいって、失敗したことは数知れず(笑)。
大けがも数知れず(笑)。
なんだったら、元カレとの大炎上だって、
『ここで引いたら負けやんか!』って意地を張っていた部分もあるでしょう。

我ながら、よくここまで生き延びてきたなとおもう(笑)。
いろんなひとの支えがあったから
シノギきれたんだと思います。

家族や
友人や
先生や
同期や
元カレたちの助けがあったから
今ここにいる。

ヒスイみたいなタイプは
うっかりすると、ほんとうに
いきているのか、死んでいるのかわからないような
凪っぱなしの人生になりがちなのですが、
なんとか、生きてきた。

だから。
愛と感謝を。
同時に、自分自身に期待することを
捨てたいと思う。

もっとできるはず。
もっとうまく作れるはず。
そういう期待は、
美人でキラキラしてて、才能がダパダパな人が言うことで、
ヒスイみたいな才能が薄いタイプは、
ただもう目の前の事だけを泣きながらやっていくしかない。

神さまは、生まれるときに渡した才能に
上乗せをしてくれない。
薄い人は薄いまんまだ。
でも
才能に色を付けることはできる。
本人がかけた時間と
積み上げてきたものが色を増やしてくれるんだと思う。

そこに、
期待は必要ない。
ヒスイは才能が薄い自分自身に、もう期待するなって言いたい。
ただ淡々と
目の前にあるものを作り続けていく。
積み上げたものが、きっと
ヒスイをどこかへ連れて行ってくれると思います。
たとえ才能が薄くても。


そして、ぶっちゃけ、
どこへも行けなくてもいいとも思うんです(笑)
なぜならヒスイは
もうここにいるから。

今いる場所が、
ヒスイの約束された場所かどうかは分からないけれど。
ヒスイは今、非常に心地よく生きていて、
才能が薄い、っていうこと以外に悩みもなくて(笑)
だから。


これでいいんだとおもう。

しょうがないよ! 
また明日も、書いていくよ。


昨日はどっぷり仕事づけだったんですが、
今日もさっきまで働いていましたが、
皆様のコメントや記事を見て元気になりました!

ありがとうございます💛
ここでも、ヒスイから愛と感謝を💞

ヘッダーは長野県松本市の女鳥羽川、河原にいるノラ白鳥をイメージしました(笑)。
イヤほんとにいるんだって、ノラ白鳥が! 河原に!

じゃ、また明日(笑)

NoName_13によるPixabayからの画像

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛