見出し画像

「6月のフリーランスは、ちょっと憂鬱」という話。

今日は「フリーランスもボーナスが欲しい」という話です。

えーとですね、
ちょっと前のヒスイ日記に書いたと思いますが、
同居人のケロリンは
この春から
『会社員』になりました!!!

知り合いの方からお声がけいただき、
ケロの、これまでの仕事を生かせる職場でもあり、
なによりもケロ本人が
「会社、っつう所で働いたという経歴もあったほうがいいと思う」と
言い出したから
とんとんとん、と決まりました。


それは良いんですけどね、

みなさま、ご存じでしょうが。
会社員には ボーーーーナス!!!  っつうものが
あるんですのよ!

大事なことですから
もう一回言っておこう。

ボーーーーーナスーーー!!



他の月と同じ仕事量なのに、
6月は、ふだんよりもいっぱい稼ぎがあったらしい……。


いま、おもいだしても腹が立つ(笑)。

その日、ケロは帰宅してすぐに、
私の目の前で、ぴらぴらぴらと封筒を振り回し、

「みろよ、ヒスイ。これがボーナスっつーもんだぞ!
 ありがたいだろ、伏して拝めえええ!!」

というもんですから。
ヒスイもつい、
拝んじゃったよ(笑)


いや、封筒にあった明細をみて
正直、腰を抜かした。

「けけけけろ、あんた、まだ3カ月しか働いてないのに、
 なんでこんなに、余分にもらって……っ!
 あっ、すぐに使っちゃダメだよ。
 あとから連絡があって
『計算まちがいでした。返金してください』って
 言われるかもしんないからっ」

「バカ、そんなわけねえだろ!」
「わかんないじゃん!」
「先におれが、経理に確認したわ!!」


……確認、したんかい(笑)


ということで、その週のケロリンは
えらいことイバリくさり、
用もないのに、ちょっといいシュークリームを買ってきては
「おっ、ヒスイさん。おれのボーナスで買ったシュークリームの
 おすそ分けが欲しいかね?」

などと言いやがるので、
ケロが寝ているときに、いらん布団や毛布をぎゅうぎゅうにかける、という
暑くるしいが、地味な嫌がらせをしてやりました(笑)。
シュークリームは美味しいんだよ(笑)



でもね。
6月は、ヒスイにも臨時収入があるのよ。
ちょびっとだけどね。

一応、個人情報は隠しました(笑)

6月、7月、8月は株式の配当金が来る月で。
ついでに、株主優待品とかも届く月で。

ヒスイは食品株ばっかり持っていますので、
ちょっとしたプチグルメとプチお小遣いがあるんです💛

とうぜん。
仕返しとして、ケロの目の前に配当金の紙をぺらぺらさせて
優待で届いた、おいしいコーヒーやトマト製品および
ジャムやマヨネーズを見せびらかして、

「あら、ケロさん。おたくには、こういう物が届かないの??
 なんでかしらねえええ?」

とイヤミを言ったら、

こないだケロはひとりで
高いプリンを買ってきて、食べていました(笑)



ことほどさように、
フリーランスは、6月と12月の会社員が
羨ましくてたまらない、というお話でした(笑)


おしまいです(笑)。

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛