見出し画像

「もう一度あなたの息を――」ヒスイの春句2句・宇宙杯参加です。

「だいじょうぶ君なき午後も花筏」
(だいじょうぶ きみなきごごも はないかだ)

「もう一度あなたの息を春荒に」
(もういちど あなたのいきを はるあれに)





ヒスイの友人は、めずらしいほどに進行が早い肺がんでした。
めずらしいほどに
ありえないほどに
ヒスイがついて行けないほどに

進行がはやかった。


彼女がいなくなった日。
ヒスイは朝から、文字が出てきませんでした。
いつもはPCを開ければ、滔々と流れる言葉が
出てきませんでした。

かわりに
目の前を白く覆う花のように
俳句が出てきました。

五七五 という定型が
ヒスイの中から、言葉を引き出しました。

今回は、冒頭の2句を、宇宙かっちーさんの「宇宙杯」に出します。
どこかで
悲しさに区切りをつけたいヒスイです。


今日はここまで💛
また明日、お会いしましょうね。


#宇宙俳句


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛