見出し画像

『涙鉛筆の願い。あるいは、いたわり』  ヒスイの410字 【毎週ショートショートnote】

 リョータは、「涙鉛筆 受付窓口」係です。
 ここは「涙」を芯にした鉛筆の特産地。悲しい涙は緑色に、嬉しい涙は赤色の芯になります。
 人々は時々、こらえきれない涙を瓶に入れ、窓口に運ぶのです。
 
 でも、涙の持込は任意。
 人の感情が小さくなったのか、最近は持込数が減り、窓口は縮小傾向に。
 仕事がなくなるとリョータは困ります…。
 
 ある日、窓口に瓶を持った人が並び始めました。涙は次々とやって来ます。
 
 涙の色は「願い」の青。
 あるいは「いたわり」の黄色。
 
 涙鉛筆はどんどん作られ、世界中に運ばれました。
 やがて涙鉛筆で、戦争終結の署名がされました。
 窓口はまた暇になりました。
 
 
「――おしまい」
 亮太が絵本を閉じると、娘が尋ねた。
「パパ、えんぴつって?」
「昔の、字を書く道具だよ。博物館にある」
「センソーは?」
「それは古すぎてパパもよく知らない。さあ、お休み」
 亮太は明かりを消した。娘を見て、思う。
 仕事が減って、よかったと。


【了】(403字)

「涙鉛筆の願ひ、あるいは、いたはり」

今日は「毎週ショートショート」の企画です。
お題は「涙鉛筆」でした。やさしそうで、やっぱり難しかったです!

#お題・涙鉛筆


明日は通常版のヒスイ日記です。
またのんびりと、お会いしましょうね。

ひっそりと、100本ノックのお題でもあります。


NNさまの企画74
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題・昔話

今後のお題
【4】水 【8】終幕 【10】マトリョーシカ
【12】落書き 【14】エレベーター 【16】忍者 
【20】歌 24】お茶 【43】鬼 
【46】枯れ木 【54】蜘蛛 【58】春告げ鳥 
【61】舌先三寸  【70】スキャンダル
【73】アナログレコード  【80】まちぶせ 【81】ゆうびんやさん 【82】★みなとさん3★ 【84】天気予報
【86】豆電球 【88】ペンギン
【89】★みなとさん4★  【91】体重
【94】はらごしらえ 【95】ロングヘア 
【96】遅配  【99】船 【100】カブト
消えているけど【鳥獣戯画】。書いてないです。ぜったいに(笑)

ヘッダーは愚木混株 Cdd20によるPixabayからの画像

#毎週ショートショートnote
#お題・涙鉛筆

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛