見出し画像

「この届は、受理されません~感想文部の戦い」ヒスイの410字 【毎週ショートショートnote】

うちの会社は退職者が少ない。
でも給料は安く、サービス残業あり。皆やめたいのに、やめられない。

今日もひとりが肩を落として戻ってきた。
「先輩、結果は?」
「ダメだ……プロット、展開、キャラ設定。完璧だと思ったのに。くそ! “感想文部”のやつらああ!」

僕はこぶしを握り、『感想文部』をノックした。
カウンターに封筒を置く。上書きは『退職届』。
「お願いします」
ぬっと大男が出てきた。
まずい。感想文部の部長だ。査定が厳しく、この人から退職をもぎとった社員はいない。
「拝見しましょう」

チッチッチッ、時計の音がする。部長がつぶやいた。
「みごとだ。おもしろい」
「じゃあ、この退職届は受理されますね。ああっ、何を!」
部長はいきなり僕の届を破った。
「こんなおもしろい退職届を書くやつはやめさせない! 次は、もっと良いのを書いてこい」




うちの会社は退職者が少ない。
ノーベル賞級の退職届を要求されるからだ。
はー。また練り直しだ。
負けるもんか!

【了】(407字)


今週も……燃え尽きたぜ、ヒスイ(笑)
退職届なんて、書いたたことがありません。フリーランスだから(笑)

ヘイちゃんのはこちらです。
ほんのりアオハル。ヒスイが好きなジャンルです!




たらはにかさんの「毎週ショートショート」に参加しています。

#毎週ショートショートnote

ヘッダーはSarah RichterによるPixabayからの画像


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛