「灰色の封筒から。花に色を、命に温度を」

ゆうびんやさんが、灰色の封筒を運んできました。
花がひとつ
閉じたことをしらせる手紙でした。

この世に花は、無数にありますが
どの花も
たったひとつの色しかない。

花が閉じたら
消えてしまう色です。

花にも色にも
上下はなく
右左はなく
ただ思わぬ時に、地に帰る暴虐があるだけです。

ゆうびんやさんは
灰色の封筒を運びます。
私たちは
封筒を開けて、
ただ目を閉じます。

そして。
そらに願いを。
地に、いたみを。



あなたといっしょに。

【了】



ヒスイです。
今日の『へいちゃんと一緒』、お題は「ゆうびんやさん」です。
ほかに用意してあった短編がありますが、
それはまた、別の機会に。

たとえどんな理由があっても
ひとのいのちが
暴虐的に、引きむしられていいわけがない。

この地でも
彼の地でも
命の重さに変わりはありません。

望むときにこの世を去る、なんてことは
どんな人にもないことですが。
そしてヒスイは
別にマスクの人が好きなわけでもなく、
noteでは
政治的なこと、宗教的なことは
書かないと決めていますが。

白昼の、あまりの暴虐に
言葉を失いました。
アメリカのJuly4thのパレードと同じく
遠く離れた地で落ち続けるミサイルと同じく

決して、起きていいことではありません。

意図せぬ時に、
色をなくしたすべての命の花に
小さな悼みを。



また明日、お会いしましょうね。
今日はこれで
おやすみなさい。


ヘイちゃんの短編は、こちらです。
とてもとても かわいらしい。心なごむ短編です。
今日のような日に、ありがとう。へいちゃん。


NNさまの企画77
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題・ゆうびんやさん

今後のお題
【4】水 【8】終幕 【10】マトリョーシカ
【12】落書き 【14】エレベーター 【16】忍者 
【43】鬼 【46】枯れ木 【54】蜘蛛 【58】春告げ鳥 
【61】舌先三寸  【70】スキャンダル
【73】アナログレコード  【80】まちぶせ 
【82】★みなとさん3★ 【84】天気予報
【86】豆電球 【88】ペンギン
【89】★みなとさん4★  【94】はらごしらえ 【95】ロングヘア 
【96】遅配  【99】船 【100】カブト
消えているけど【鳥獣戯画】。書いてないです。ぜったいに(笑)

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛