見出し画像

「すべての女子にハッピーエンドを」ミムコさんのノトコレに応募します💛

 『返却不要、ジュリエット!』410字の恋①

『ジュリエットルビーを返却せよ』
 これがウチの家訓だ。
 ジュリエットルビーは王家所有の巨大なルビー。 だが本物はうちにある。大泥棒だった祖父が盗んだからだ。代わりに精巧な偽ルビーを置いてきたから、今までバレていない。

 しかし泥棒は泥棒。あたしはルビーを返そうと決めた。
 曽祖父の悪事をばらすわけにいかないから、とうとう王宮に忍び込むハメに。
 深夜、王宮の屋根にとりついて天窓をそっと開ける。
 釣り糸を垂らす。糸の先には強力接着剤付き。
 釣り糸は、ぴたりとルビーが張りついた。いそいで偽ルビーを回収。
 本物を天窓から放り込み、大急ぎで逃げた。
 その日からあたしは安心して眠った。


 翌週、恋人にプロポーズされた。嬉しい! 彼は巨大なルビーを取り出して、
「黙っててごめん。実は僕、この国の王子で――
 代々プロポーズにはジュリエットルビーを使うんだ」

 あたしは、めまいがした。
 また本物が戻ってきちゃった。

 ……ん?
 今度はもう、返さなくてもいいのか(笑)。

   【了】



『ちょろい女の緑茶は、にがい』390字の恋②

 しばらく放置していたカノジョの部屋へ行った。こいつはおとなしい女だから、俺が2カ月ほど浮気しても大丈夫。放置しても文句も言わない。ちょろい女だ。
 部屋に入ると、すぐにメシが出てきた。うまい。料理がうまい女はポイント高いよな。
 ああ、ここはラクだ。気を使う必要もない。

 食後、いつものようにお茶が出た。手に取って、じっと中身を見た。
 ……お茶じゃない。
 コーヒーだ。
 何も言わなくても、いつも緑茶なのに。

 俺は顔をあげる。彼女はにこにこと笑っている。
 それから気づいたように、
「あっ、お茶だよね」
 緑茶の匂いがする。
 いつもと同じ動作で、彼女がお茶を入れる。

 耳に、見たこともないピアスをつけてる彼女が。
 化粧の変わった彼女が。
 髪の色と髪型を変えた彼女が――お茶を入れている。

「はい、どうぞ」

 がぶりと飲んだ緑茶は――いつもとまったく違う味がした。

 にがい。

【了】

『この”音”は、満期になりました』540字の恋③

 ある日、手紙が届いた。裁判所からかな? 僕は今、娘の親権をめぐって妻と裁判中だ。
 だが封筒の裏には「株式会社のおと」とある。なんだ、これ?

『十年前にお預けになった『音』が満期になります。ご連絡ください』
 電話番号が書いてあった。サギかもしれないが……。
「はい、株式会社のおと、です」
「満期の連絡を受け取りましたが」
 電話口の相手はていねいに、
「お客様がお預けになった『音』は次の火曜日で満期です。払出しをなさいますか?」

「……お願いします」
 よく分からず電話を切った。

 火曜日、僕は親権を取るために家庭裁判所にいた。調停員に向かい、
「親権は絶対に手放しません。妻と娘が何と言おうが――」
 その時、頭上から柔らかい声が聞こえた。
『きゃはっ……きゃきゃっ』
 透明で、まろやかな赤ん坊の声だ。これが満期の『声』……。
 思い出した。
 娘の誕生時に、妻が『笑い声の定期預金』をしたのだ。預け先は『株式会社のおと』。
 十年前、僕はすでに最高の元金を受け取っていた。
 生まれたての娘の笑い声を。
 ぽたり、と涙が落ちた。
「これ以上、親権を争いません。何もかも娘の希望どおりに――」

 娘よ。これが、きみに贈る利息だ。
 生まれてきてくれて、ありがとう。
【了】
「僕が捨てた彼女は、艶冶なカラス」410字の恋④

 彼女の声が夜の町に響いたとき、僕が捨てた天使が歌っているのだと、すぐにわかった。
 クリスマスイブの街角。華やかなイルミネーションの点滅にのって彼女の声が波のように寄せてくる。曲はベッリーニのオペラ『ノルマ』から『清らかな女神』。伝説のオペラ歌手、マリア・カラスが得意とした名曲だ。
 何も知らない婚約者は、「オペラ曲かしら。すてきね」と言う。
 僕は目を閉じた――佳乃(よしの)の声だ。
 張りのある高音、ソプラノ・リリコ。深い愛情を歌い上げる奇跡のオペラ歌手。僕が金のために捨てた女。 
 きみは僕を責めない、恨まない。
 ただイヴの夜に、恋人に裏切られた激情の『ノルマ』を歌うだけなんだ。
僕が、何を失ったのか教えるために。
 町中に、僕の裏切りを艶冶に知らせるために。
 歌が終わる。最後の音はキラキラと光を帯びながら消えていった。
 拍手が沸き立ち、佳乃は一礼して微笑む。
 僕を見て、『捨てたのは、あたしのほうよ』と笑っていた。

【了】

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛