見出し画像

「手紙には『せかいせいふく』クレヨンのーー」ヒスイの夏短歌

「手紙には『せかいせいふく』クレヨンの
跡も駆けゆく夫(つま)の4歳」ヒスイ
(てがみには『せかいせいふく』くれよんの
  あともかけゆく つまの4さい)


このあいだ、ケロリンの幼稚園手帳を見つけました。
あれですよ、保母さんが保護者向けに連絡事項を伝える手帳。

そのなかに、一枚の手紙がはいっていて、
ていねいに封筒に入っていて、

開いてみると

『せかいせいふく』とだけ
かいてあった。

・・・ケロだ。
こんなあほなことを
まじめに一行だけ書いておくなんて、
ケロリンしかいない。

そして、
こんなあほな手紙を
大事に取っておくなんて、
ケロママしか、いない。

少し黄ばんだ紙の上を
マッハで駆け抜けるようなクレヨンの跡を見て、

これを大事に残しておきたいと思ったケロママの気持ちが
そのまま
しみこんでくるような気がした。

・・・捨てずに置いておこう。


「手紙には『せかいせいふく』クレヨンの
 跡も駆けゆく夫の4歳」ヒスイ


本日は、小牧幸助さんの #シロクマ文芸部  に参加しています。


『せかいせいふく』って。
地上ぜんぶの、男子の野望なの(笑)?


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛