見出し画像

「ここまでおいで、私の仔ツバメ」ヒスイの【毎週ショートショートnote】

年上の男に惹かれるのは、若い女の傲慢だろうか?
璃子(りこ)は、学会を終えて夜道を歩く高杉(たかすぎ)教授を見て考えた。

「村井くん、二次会がわりに食べて帰ろう」
「ではデミグラスソースを」
教授はふと、

「デミグラ……ミグ……ミグという戦闘機を知っているかね?」
「いえ」
「MiG(ミグ)は旧・ソ連の航空機設計局が、冷戦時代に開発した機でね」

ソースから戦闘機へ話が飛ぶ。高杉教授の突拍子なさが、璃子に響く。

「あの私、教授が好――」
「名機はMiG29。愛称は『ラーストチェカ』、ロシア語で『ツバメ』だよ」

教授の銀髪が街明かりに輝く。

「君のまっすぐさはツバメだな」
「……いけませんか?」
「私は煮込みすぎたソースです。君には、にがいでしょう」
「すぐに濃厚ソースに合う女になります」

璃子がきっぱり言うと、教授は笑って歩き始めた。
その歩調は根気よくエサを運ぶ親のようだ。
『早くここまでおいで――私の仔ツバメ』

璃子は歩調を合わせて歩き出した。

【了】(改行含めず410字)

今週も たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しています。

へいちゃんは こちらです!
そうそう。デミグラスは煮込んだ方がおいしいのよね。

そして今週は、kazeさんからもネタをお借りしてます(笑)
今週は行き詰っていたんです! 立派なネタをありがとうございます💛(笑)


ではまた、明日―!!

ヘッダーはUnsplashAleksei Zaitcevが撮影

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛