見出し画像

「この”音”は、満期になりました」ヒスイの410字 【毎週ショートショートnote】

ある日、手紙が届いた。裁判所からか? 僕は今、娘の親権をめぐって妻と裁判中だ。
だが、封筒の裏には「株式会社のおと」。なんだ、これ?
 
『十年前にお預けになった『音』が満期になります。ご連絡ください』
電話番号が書いてあった。サギかもしれないが……。

「はい、株式会社のおと、です」
「満期の連絡が」
電話口の相手はすぐに、
「お客様がお預けになった『音』は次の火曜日で満期です。払出しますか」
「はあ。お願いします」
よく分からず電話を切った。

火曜日、僕は裁判所にいた。
「親権は絶対に手放しません。妻と娘が何と言おうが――」

そのとき、頭上から柔らかい声が聞こえた。


『きゃはっ……きゃきゃっ』
透明で、まろやかな赤ん坊の笑い声。



思い出した。
娘の誕生時に、妻が「笑い声の定期預金」をしたのだ。預け先は『株式会社のおと』。
十年前、僕はすでに最高の元金を受け取っていた。
生まれたての娘。




ぽたり、と涙が落ちた。

「何もかも、娘の希望どおりに――」

【了】(改行含めず 408字)

お題:「株式会社のおと」



すみません。なかなか字数内におさめきれませんでした(笑)
ギリ、410字内です(笑)!!



こちら、へいちゃんの「株式会社」です。
チョイとホラータッチ。3作の中で、ヒスイはこれが好き。



たらはにかさんの「毎週ショートショート」に参加しています。

#毎週ショートショートnote


がんばりました。今週もありがとうございます(笑)
ではまた。明日っ(笑)!!


NNさまの企画95
#ヒスイの鍛錬100本ノック
#お題・遅配

今後のお題
【54】蜘蛛  【82】★みなとさん3★ 
【89】★みなとさん4★   【95】ロングヘア  【100】カブト
消えているけど【鳥獣戯画】。書いてないです。ぜったいに(笑)

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛