見出し画像

「未注文の愛を貴方の皿に盛る。ヒスイのご恩送り」

「料理って、性格が出るよな」ヒスイの友人・ケロリン

おはようございます! ヒスイです!
今日は、まつお兄しゃんのゆめのさん企画に参加です!
ずばり「【企画】画家 ゆめの×料理【ゆめのれしぴ】10月企画」

ふふふ…はははっ!
みなさま、ヒスイの料理のへたくそさを、甘く見ないでいただきましょーか!!

1.人のやさしさが、身に染みた…

この企画がでたとき、ヒスイは堂々と思った。
『これはスルーしよう!!』


しかし、noteともだちのリョーちゃんに
「鳥胸肉とじゃがいものケチャップ炒めはどう? これは切って炒めるだけだから簡単レシピ」

ということで、ヒスイ、リョーちゃんページからレシピを購入。
チャレーンジ!!

……惨敗(笑)
大惨事の状況はとても写真に残せぬほど(笑) もうあきらめようと思いましたが、リョーちゃんから励ましのコメントが。

「ちょっとヒスイちゃん 鳥肉で力尽きたら炒めるのどうするの? どうちゃんとできた?」

できてません(笑) もうだめだ、と思った時、リョーちゃんから再度コメントが入った。

「ヒスイちゃん リョウコ、今日ワクチンのせいで熱高いから今日はきっと早く寝るから。わからない事あったら早めに教えてね」

感動しました。
そしてヒスイ、頑張りました。
これがリョーちゃんの伴走のもと、ヒスイが作った「”ゆめのさんに差し入れたいごはん” ヒスイとリョーちゃんから」です。

画像1


おいしかったです!!
なによりも。
人のやさしさが身に染みた……

2.受けたご恩は他の方へ送る。ご恩送り、ということ

あのですね。ヒスイはnoteには、優しい人がいっぱいいると思っています。
ヒスイを助けてくれる人、支えになってくれる人がいっぱいいる。
しかし。
顔も知らぬ、ダイレクトに話したこともない料理ベタなヒスイに対し、
自分の体調不良を、おしてまで心配
してくれるなんて。
なんという、優しさか。
単純に、コメントが入るっていうだけのことじゃないのです。
おそらくリョーちゃんは、ずっとヒスイの料理を心配してくれた。その時間が、ありがたいのです。

noteでのつながりはオンライン。
リアルに顔を合わすことはほとんどありませんが、それでも温かさに満ちている。人のために費やす時間を持っている人が多いのです。
ヒスイも、それにこたえたいなーと思います。
確か、ミイコさんかな? 言っていらした。
『自分は受けたご恩は、誰かほかの人に返せばいい。ご恩送りをすればいい』

ヒスイは、noteでたくさんのいたわりと、愛情を受けております。
ほかの方に「ご恩送り」をすることで、すこしでもご厚情を返していければいいなと思います。

ということで、まつお兄しゃん、ゆめのさん。
めしあがってください。
おいしかったです。
でも大量に作りすぎた(笑) 失敗しちゃいけないと思い、リョーちゃんレシピの2倍の量で作ったからです(笑)
昨日から。
こればかり食べています(笑) 半分、冷凍しとこっと(笑)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
今夜は「物欲ダパダパ日記」更新しますよー。20時に、おいでませ💛

まず、リョーちゃんの企画参加ページ。

主賓の、ゆめのさん&まつおさん

ウリさん、この企画にサクッと参加してた。早い!!


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛