見出し画像

「あなたが、見えないから”うつ”なんです」ちょっと真面目な、ヒスイ日記

今日は、うつ、うつみたいなカンジ、にお悩みの方に
ごくごく小さなヒスイ日記を。

きっかけは、この記事でした。
うつスピさん

うつスピさんは、じっさいに、ご自分もうつになられ、
その経験から、発信しようと思うことを
ていねいに、ひとつずつ記事にしておられます。

詳しいことは、ぜひぜひ、この記事を読んでいただきたいと
おもうのです。
薬や食べ物、生活のパターンなどなど
読めば「なるほどなー!」と思えることが
たくさんあります。

そして、ヒスイからも、小さな日記を。


<゜)))彡 <゜)))彡

先日のことです。
ヒスイは郵便局にいきました。キユーピーがお金をくれるっていうからさ(笑)。こんなやつが、まさかとお思いでしょうが、ヒスイはキユーピーの株主なのです(笑)

でね。順番を待っていたら、ある女性がプラスチックのでかい貯金箱をもって、窓口に来たんです。
中のコインを、口座に預けたいって。
窓口の人は丁寧に「今は、コインを数えるのに手数料が必要で。枚数によって、これだけのお金がかかります」って。

女性は70代くらいかな? うなずいて、お金を出すために、貯金箱を開けようとした。

あかないんです。古いもんだから。
がっちり口が閉じちゃっているんですね。
女性は困った。
どうしたか。

窓口でハサミを借り、コイン投入口にハサミをひっかっけて、てこの原理で開けようとした。
あたま いいです。
ヒスイは感心した。

でも、あかないんです。ふたの密着力のほうが、頑固なの。
ただし。女性も頑固だった。
しばらく格闘した後、ガツン! って、ハサミでふたを割りはじめた。
ガツン! ガツン! ガツン!

けっこうな音が、郵便局中に響きます。
職員も、客も、もうその女性にくぎ付けですよ。
でもね、女性はもう、何も気づかないんです。
目の前のプラスチックしか、見えていないんです。

この――ガツン!  プラスチックを――ガギン! 割らなくちゃ――ゴギギャン!!!

その横顔を見ながら、ヒスイはふと1年半前の自分を
思い出しました。

自分以外、何も、見えていなかった。
当時は、元カレのことだけを考えていたつもりですが、
本当は、
自分の感情しか
見えていなかったんです。

ひとってね、
物ごとに一生懸命になればなるほど
何も見えなくなる。
一点に集中しているつもりが
かえって、一点すら見えなくなってくるんです。

そして心も体も、皮膚も五感も疲れ果てて、うごかなくなる。


あの頃のヒスイが、うつだった、とは言い切れません。
でも。かなり、うつに近い状況だった、と思っています。

さいわいヒスイには、親友Mちゃんがいて
当時はまだ、友人だったケロリンがいて
なによりも
姪の澄(すみ)が、いました。

去年の日記を読んでいると
いかに澄が時間をさいて、ヒスイと一緒にいてくれたか
よくわかります。

ヒスイを連れ出し、ご飯を食べ、
時には澄の友人も一緒に、うちに来て
アイスをたべて、出かけた。

それが、どれほどヒスイの支えになっていたのか。
いまにしてやっと、わかるのです。

うつ、うつに似た状態になっているときは
物事がよく、見えません。
見えないから、うつなんです。

そして。
そういう弱る時期も
人間にはあるんだと
思うんです。


うつスピさんの記事を、
あの頃のヒスイに読ませてやりたいです。
そして
「だいじょうぶだよ。ゆっくりだけど、浮上するよ
今は無理に、上がろうとしないで」って
そういいたいと
思います。


<゜)))彡 <゜)))彡

今日のヒスイ、
8/17 7:16に起きました。

これは、ヒスイの早起き鳥ちゃん(勝手に命名(笑))、しっぷちゃんの
おかげです。
今のヒスイは
大勢のnote友だちに、生かされていると思います。


ありがとうございます。
あ、これ。
お礼ね(笑) これも、作ってもらったんですけどね(笑)
マイトリ様の愛情を、お分けしますね(笑)

幸運を、よぶ ヒスイ粉(笑)



明日はヒスイ、お休みです。
アウトレットに買い物に行くの。
久しぶりに、澄にむしり取られてきますね(笑)

ではまた。


あ、郵便局で見たプラスチック貯金箱は、最終的にふたが、こなごな砕かれて 中のコインが出てきましたよ。


ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛