見出し画像

「給湯スイッチ停止、からの1分間」ケロリンの謎、2点

今日は書きたいことがあったのですが、
とにかく
お腹が痛い(笑)

先週の台風以来、体調が爆裂に悪いヒスイです。
なので、いつか必ず書こうと思っていた
ケロリンネタ2点を、ここで夜空に打ち上げておきます!!


謎① 「暑さと食欲とケロリン」
 今年の暑さは尋常ではない!
 もともと暑さに弱いヒスイは、もうぐったり。食べ物なんか、喉を通りません。
 という隣で、わっしょいわっしょい!と夕食を食らうケロリン。
 思わず聞いてみた。

「ねえ、暑くないの?」
「あちーよ、あたりまえだろ、今日だって36度もあったんだぞ」
「それでなんで、そんなに食べられるのよ?」

するとケロ、ギョーザを持っていた箸を一瞬だけ止めて、コッチをまじまじと見た。

「関係ないじゃん」
「なにが?」
「暑さと食欲、何の関係があるのか、全然わかんねえ。暑くても食えるじゃん」

ぐわ、と華麗に秘技・ギョーザ2個どりを決めて、ごはんとともに放り込んだ。

え、関係あるでしょ、暑さと食欲。
それとも、
あたしがこれまで間違っていたの(笑)?

謎②「給湯スイッチ停止、からの1分間」
真夏です。高野家はもっぱら、シャワーです。
ケロは朝、帰宅直後、寝る前と3回シャワーを使います。
それはいいんだけど、

ケロのシャワー、終わって
「給湯スイッチを切りました」という音声が流れてから、
1分くらい、水音が続いているんです。

……何をしているんだろう?

ヒスイも大人ですから、
鶴の恩返し的に、ケロのシャワーをのぞくことはせず(笑)、
本人に聞いた(笑)。

「あれ、おまえ知らねえの? 給湯スイッチを切ってからも、しばらく熱湯が出るんだよ。
 この家、集合住宅だろ。たぶん真夏は、屋上の水タンクで高温になりすぎた水が温水になって出てくるんだよ。それがだいたい1分。
 だから早めにスイッチを切って、タダの湯を使うわけよ。
 これが節約の極意、ってもんですよ、ヒスイさん」

ほおおおお。すげえびっくりしたわ。
あたし、この家にケロより先に住んでるけど、そんなこと知りませんでした。

ってことで、その夜、先に給湯スイッチを切ってみた。
おおお。たしかに、出る。お湯が出つづけるんですよ!

……ただし、1分はむり(笑)。だいたい30秒かな。
じゃあ、のこり30秒は、ヤツは何を浴びているのだ???

やはり謎が残りましたが、
もうこっちは、べつに答えを知りたくもないので、
ほうっておくことにしました(笑)


以上、同居人・ケロリンに関する謎2点でした(笑)
それにしても男って
一緒に暮らしてみないとわからないことが多すぎますな(笑)

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛